つるバラの鉢の植え替えは?

[園芸相談センター]の過去ログです

太郎 【関東】 2005/02/14(月) 17:58:33
昨年の夏、つるバラ(ピエールロンサール)を購入しましたが、小さな鉢に入っていたので、一回り大きな鉢にそっと崩さず植え替えて、本格的に植え替えのシーズンまで待っていましたが現在植え替えシーズンですが暖冬のため新芽や葉が出てきてしまっています。(外で育てています)根は、植木鉢の下からも出てきてしまうほど張り尽くしています。
どの方法でいつ植え替えるのが一番安全でしょうか?

みわきち 【関東】 2005/02/14(月) 18:52:45
う〜む・・・
本来は12月末までがベストだったと思いますが・・・それ以降も2月末くらいまでできなくはないですが、寒中の冷え込みがきつくなりますので、ベストは1月頭くらいまでに済ませるべきだったかも。

かくいう私もいまだに植え替えが済んでないかぶがいくつかあります(^^);今でも遅くないので植え替えましょう。新芽は出ていてもしかたありません!植えたあと、まだ葉の出ていない芽の上まで切り戻しましょう・・・って、つるバラでしたか!!つるばらは今の時期剪定しないんですよね。。だったら、う〜ん、、私だったら思い切って植え替えてしまうかも。

安全を取るなら来年花後まで待って6月ごろまた一回り大きい鉢に植え替えるのが一番でしょうか。ピエールは強いので案外どれでもOKな気がしますが・・・(^^; 答えになってなくてすみません・・

みわきち 2005/02/14(月) 18:54:47
あ、追加です・・・
今植え替えるとしたら、植え付けは温かい日の午前中にしましょうね!
それでもって、私なら一晩だけ家の玄関なんかで過ごさせます。植え替え後は水をたっぷりあげるので、凍ってしまってはいけませんし、ね★

スーベローザ 【関東】 2005/02/14(月) 20:03:04
 買ってから植え替えをしたと言っても、一回り大きな鉢程度では、助長力のあるピエール・ド・ロンサールには窮屈でしょうね(^_^;)。できれば理想として12月に植え替えが良いのですが、まだ今月中なら植え替えは大丈夫です。みわきちさんのレクチャー、「今でも遅くないので植え替え」を実践するのが、無難だと思います(6月まで待たなくても大丈夫です)。

ぽー 【関東】 2005/02/15(火) 09:49:56
私もスーベローザさんと同意見です。
去年の夏購入なら、シュートも伸びているのでは。ぎちぎちに根詰まりしていても当然だと思います。
私も2年前ですが、同じように夏に小さな鉢植えピエール買いました。冬に6号深鉢に植え替えましたが、その後まあ伸びる伸びる。頭が重くなって、ちょっとした風でも倒れるので苦労しました。最低でも8号鉢くらいに植えるべきだったと反省しています。
ベランダ栽培なので、あまり大きくなっても困るなあと思って小さめの鉢を選んじゃったみたいですが(自分のことなのに「みたい」←苦笑)、そういう姑息な考えの通じない、成長力旺盛な品種です。

太郎 【関東】 2005/02/16(水) 10:47:29
 みわきちさん!スーベローザさん!ぼーさん!皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
 このピエールが成長力旺盛な品種だということは、初めて知りました。とりあえず急ぎ、大きめの深鉢に植え替えます!
 質問ですが、ただ、大きな鉢に鉢替えするのと、根洗いして本格的にきちっとするのとこの時期で芽が動いてしまっている場合どちらを選択した方がいいのでしょうか?教えてください!
 この苗は、花後に購入したのでまだ一度も花を観ていないのです。雑誌で惚れ込んで購入したこのピエールに春がきて早く美しい花を観たい
ものですね!来年度は、忘れず12月中に植え替えをします!!
 どうか、ご助言を!

みわきち 2005/02/16(水) 13:40:02
わたしなら・・・土を落として水を入れたバケツに放り込んでしっかり
植え付けますね・・。葉が全部出ているとかなら別ですが、動き始めた
ばかりならとりあえずそうします。すっきりしたいタチなので(^^;

でも安全を取るなら一回り大きいのに移しておいて12月にしっかり定植
ってのでもいいかなぁ。好みの問題かも。

太郎 【関東】 2005/02/16(水) 23:19:51
[[解決]]
みわきちさん!アドバイスありがとうございました。
明日は、晴れて暖かくなるということですので根洗いして大きな深鉢に植え替えることにしました。
今後の成長と美しい花が咲くのを楽しみに頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター