鉢の植え替えのタイミングについて

[園芸相談センター]の過去ログです

シマフクロウ 【北海道】 2005/02/12(土) 16:29:30
「アロエ」と、「アロエベラ」を小鉢(購入時の鉢)で飼っているのですが、
アロエもアロエベラも段々大きくなっていくので多少増えてきました。
今のところはなんの問題もなく正常に育ってはいますが、
大きい鉢とかに替えなくていいのでしょうか?
もし替えるとすれば、いつ頃のタイミングがいいのでしょうか?
鉢はどの位の大きさの物がいいのかも添えて教えて頂けるとありがたいです。
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/13(日) 23:13:08
基本的に3〜5月と言われてますが秋も大丈夫ですね。(私は去年の秋植え替えたばっかりです)

シマフクロウ 【北海道】 2005/02/15(火) 15:06:46
返信ありがとうございました。

時期については分かったのですが、
実際アロエがどの位成長したら大きな鉢に移せばいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/02/15(火) 15:47:12
基本的な育て方の参考↓(右下の「詳しい育て方」も見てください)
http://yasashi.info/a_00020.htm

これによると2年に1回ぐらいが目安とか。
私はアロエベラは育てたことがないので、アロエ(木立アロエ・キダチロカイともいう)についてですが、たしかに2年に1回ぐらい植え替えると元気に育ちますね〜。
鉢の大きさは、常識的に一回り大きく、でいいと思います。
ただ、早く大きくしたければ、もうワンサイズ大きな鉢でも大丈夫でしょう。

うちではもらいもののキダチアロエを8号鉢に植えたら、2年ぐらいでどんどん成長してベランダでは手に負えなくなり、かわいそうだけど親株を処分して小さな子株から育てなおしました。
前の失敗にこりて、今は7号鉢、日当たりもあまりよくない場所で冷遇しています。おかげで縦には伸びなくなりましたが、かわりにどんどん子株増殖中。たくましい生命力です(^^;;

シマフクロウ 【北海道】 2005/02/17(木) 11:53:20
[[解決]]
ぼー様 返答ありがとうございました。

とっても勉強になりました。
是非とも参考にさせていただきます。

今のところ、お店で購入して、今年の夏あたりで1年が経つ程度なので、
子株があるので様子を見つつ、来年あたり植え替えをしようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター