夜温について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーシュ 【関東】 2005/02/12(土) 09:09:45
いつもお世話になります。
こちらは東京です。
冬真っ盛りですが、色々なところで球根が芽を出していたり、
木の芽が膨らんでいるのを見かけるようになりました。
立春も過ぎて日の出ている時間が長くなってきましたが、
土の温度は上昇しているのでしょうか?
一番低いのはいつ頃なのでしょうか?

まだ種まきには早いのですが、育てたいと思っている
種の袋に「土の温度が最低15度必要です。」と言うような
記述があって、気温とは違う土の温度に関心を持ちました。

土の温度計というものがあるのを知り、見つけたら購入しようと思っています。
よろしくお願い致します。

pinetree 2005/02/12(土) 15:25:55
「夜温」ではなく「地温」ですね。
 地温の変化は深さによります。
 地表面は,日ざしや気温の(日あるいは季節的)変化につれて上下します。10cmくらいでは変化の幅が小さく,気温の日変化の幅を縮めてグラフの角を丸めたような感じでしょうか。季節的には,平均気温が高い時期に地温も高くなります。鉢内の温度も浅いところの地温に準じるでしょう。
 これが1mとか5mとかになると,変化はぐっと鈍くなり,季節的な変動も10日とか1ヶ月とか遅れて変化します。

 専用の地温計は理化学用品店などで市販されていますが,家庭用にはホームセンターなどで売られる棒状温度計で充分だと思います。園芸用品や調理器具関連の売場を捜してみて下さい。金属の鞘も販売されていますが,極端に浅いところを計る場合は使わない方が良いでしょう。通常の管理をされている鉢や畑では,ごく表面は別として,土の温度が気温を超えることは無いと思いますので,50℃または100℃計で充分です。
 測定する深さや条件にもよりますが,目盛りが読める位置に出ていることが必要です。種蒔き床なら,棒状温度計を斜めに挿しておけば読みやすくなります。10cmを超える場所を計るなら,直角に曲げた専用の地温計を使われるべきです。

 コード付きのセンサーで,室内,室外の温度を測れるデジタル温度計も2000〜3000円くらいで売ってます。センサーと本体の防水さえクリアできれば,そちらの方が便利かも。

ゴーシュ 2005/02/13(日) 16:24:09
[[解決]]
pinetree様 早速のご回答ありがとうございます。
地温についてとてもよく分かりました。
また地温計についても教えて下さり、ありがとうございました。
とても興味があるので、是非買いたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター