富貴蘭の豆葉

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 【甲信越】 2005/02/12(土) 00:04:58
偶然入った花屋で富貴蘭の豆葉を求めましたが、初体験でどう作をして良いのかわかりません。
花屋も(安かったので仕入れてみた)という程度の知識でした。
いろいろなHPを回ったのですが、豆葉の作り方を書いてあるところはありませんでした。
ご存知の方、何卒宜しくご教授のほどお願いします。

真鶴 【東海】 2005/02/12(土) 10:56:23
 豆葉といえども特に普通の風蘭と同じ育て方で構いません。
    http://www.fuukiran.jp/fuukiran/navigation/navi.htm
    http://fuukiran.hp.infoseek.co.jp/uekae/suyaki.htm
 参考になるホームページはこの他にもたくさんあります。

 ただ注意すべきは、その木が実生品種で十分な大きさに育っていない場合です。風蘭の実生はフラスコの中で育てられるので大変ひ弱です。フラスコから出された後、暑さ・寒さ・日照に徐々にならしていきますが、特に根が弱いため、一人前になるまで加湿気味にして、年に2・3回植替えをしてやる必要があります。
 こうした注意は専門の業者も買う時にあまりしてくれません。慣れない方はあまり小さな木は実生だと思って手を出さない方が無難だと思います。
 管理を怠ると、気づいた時は葉は元気でも根が全て腐っているいうことがありますので、十分にご注意を!

よっちゃん 2005/02/13(日) 21:11:51
[[解決]]
ご教授感謝いたします。
そんなに小さな株ではないので乾かし気味に作っておりますが、実生かどうか気になってきました。
実生モノはもっていないので。
もう少ししたら植え替え時期なので注意してみます。
本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター