ヒヤシンス水栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

やっくん 【九州】 2005/02/11(金) 22:58:55
只今、ヒヤシンスの水栽培にチャレンジ中です。
1月20日頃に容器に球根をセットし、水を入れ水栽培スタートしたのですが
水の量を誤り、本来は球根の下の部分にふれるように入れるべきのところ、球根の下の部分に届かない水量で約1週間すごしてしまいました。ただし、容器は箱で覆い暗い環境をつくりました。1週間後に水分量の誤りに気づき適正な水分量へ補充したのですが、その頃には根はまったく出ず、芽が先に出てしまった状況です。現在数個チャレンジしている中で芽が大きくならず花が咲いてしまったものも含めて根が全然というほど出てきていないということで心配です。最終的に花をきれいに咲かせたいと考えています。今後の対応策を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/02/14(月) 00:06:45
底が水に浸るようにしておけばそのうち根がですかと。容器の周りを厚紙やしんぶんなどで覆っておけば球根の下部を暗い状態に保てますねー。

花kei 2005/02/14(月) 20:56:58
本などでは根が成長する時期が10から11月とのことで、本来ならその頃に水栽培をスタートさせます。暗く涼しい場所で発根を待ち6cmほどになったら明るいところで管理して花を咲かせるのが普通の手順ですが、球根に力があるのでもう咲きたい時期になってしまったのでしょうか・・など考えています。コルチカムという球根はそこらに転がしておいても根も出さずに花を咲かせますが、同じ状況かもしれないですね。まだ成長のおそいのがあれば、玄関の靴箱の中などで管理して発根させてはどうでしょうか。
発根したら球根の底と水の間は少しあけましょう。

やっくん 【九州】 2005/02/14(月) 23:14:50
水瀬葵さん、花kei さんアドバイスありがとうございます。
発根させる環境を作りたいのですが、靴箱がありません。そこで、黒い生地で覆って暗い環境を作ろうと思うのですが、どうでしょうか?暗い環境だけではなく、少し寒い環境条件も必要でしょうか?現在、こちらの気温は日中で20℃前後です。その他に正常に発根させる為の液肥などありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

花kei 2005/02/15(火) 09:17:09
発根の時は10度ぐらいの温度がいいのですがそちらでは無理でしょうか。
いっそ、鉢植えにして土の中というのはどうでしょうか?九州であれば外に出しておいてもいいのでは?
もしそのまま水栽培をするのであれば、初期は球根と水はスレスレです。浸けすぎないように。肥料などはいっさいいりません。コケが生えたりします。

やっくん 2005/02/18(金) 21:58:28
花kei さんありがとうございます。
水栽培のヒヤシンスの数個の水のなかに液肥を入れて発根するかどうか実は
もう液肥投入の実験済みで、もう少し花kei さんのアドバイスを待って液肥を投入するかを決めれば良かったよかったと反省している自分がいます。
確かにアドバイス通りカビなのか、コケなのかが発生している球根があります。またいまだに発根しない球根もあります。コケ対策がありましたら是非アドバイスをください。こうなったら意地でも発根させ花を咲かせたいと考えています。
よろしくお願いします。

花kei 2005/02/19(土) 09:12:08
容器の水は10日に一度ぐらいは取り替えるのですから、液肥を投入したものは水を捨てて入れ替えればいいとおもいます。
植物の習性から言いますと発根したい時期と栽培を始めた時期がずれたのでこじれたのかと思います。
意地でも・・・・とおっしゃっても、ヒヤシンスも困っているでしょうね。
私なら、水栽培に固執せず、鉢に植えて外で管理して様子みますね。
本来は秋に地植えして冬の間に根を伸ばし、春に花が咲くのです。寒さに当てることが大切なので。

私はヒヤシンスの水栽培には適した環境の北国なので、トラブルになったことありません。小学生が学校でできるほどです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター