パキポデュームが折れました(T_T)

[園芸相談センター]の過去ログです

眞子 【中国】 2005/02/07(月) 15:23:48
半年前に購入した約60cmのパキポデュームが、突然に中ほどからグニャリと折れました。折れた部分に触れてみると、ぷにぷにとした感じで、中が腐ってるのかもしれません。冬季ですが、部屋に置いていたせいか、葉は落ちずに青々と元気なままです。水はこの時期控えるようにと言われていたので、1ヶ月以上与えていませんでした。どのように手当てしてあげればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

かちがらす 【九州】 [URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hanaya24/] 2005/02/08(火) 17:55:03
寒さの所為かも知れません。室内と言う事ですが最低気温はどのくらいまで下がるのでしょうか?
また、太陽光が当たらない場所に置いておくと耐寒性が落ちるようです。
それに無加温で越冬する場合は11月頃から断水した方がいいと思います。

腐れた部分はどうしようもないので、切り取って腐れのないところを残します。上部の根が無いところは春になってから挿し木してみて下さい。多分発根すると思います。
根元の方が生きているようなら、枝が出るのを待って下さい。

眞子 【中国】 2005/02/08(火) 19:23:49
[[解決]]
ご助言ありがとうございます。
室温は、下がっても10度を切ることはなかったと思いますが、しばらく陽に当てていませんでした。腐れた部分を切り取って春を待ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター