オンシジュームの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロばー 【関東】 2005/02/06(日) 16:35:10
昨年末、沢山花のついたオンシジュームを頂きました。一斉に咲いていたので十分に楽しんで一斉に10本ほど切りました。鉢一杯に株がついて、細い根が飛び出しています。この後の手入れはいつどうすればよいか教えてください。

花kei 2005/02/06(日) 21:29:00
種類が書かれていないので一般的な「薄葉」タイプの設定で説明します。
まず、花が終わって切ったようですがしっかり根元から切ってください。まだ成長は休止していますから肥料はいりません、やると根腐れの原因になります。水も表面が乾いて2〜3日たってからやります。
根が暴れているようですが、植え替え、株分けは4月のサクラの咲く頃です。新芽が出てきたらすぐにします。充実した株のようですので、2つぐらいに分けれそうですね。鉢は素焼き、植え込み材は水苔がいいです。
鉢から抜いて、分けるときは古い水苔をとりのぞき、膨らんでいるバルブを3個以上つけて分けます。新しい水苔を根の中心に詰めてからまわりを包み鉢より大きくしておき、鉢にぎゅっと詰め込みます。きつく入れます。そのあと1週間は水をやりません。当分は今と同じ場所で管理します。八重桜が散ったら外に出せます。直射日光は苦手なのでしっかり遮光します。50〜80%の遮光ネットを使うといいです。
自然の雨水に当てますが、乾いた時は中を指で確認してから水をやります。
肥料は2000倍で月2、3回で充分です。「過ぎたるは、及ばざるが如し」で控えめにあげてください。秋までです。寒くなったらやりません。
寒くなったら、蕾が伸びてきますよ。10月半ばごろ家に入れるといいでしょう。家の中は乾燥しがちなので霧を吹いてやります。

ヒロばー 2005/02/07(月) 18:51:38
[[解決]]
花kei様。オンシジュームにもいろいろ種類があるようですね、葉はあまり厚くないので教えていただいた方法で手入れしてみます。ありがとう!丁寧に教えていただいたので是非来年も花がみれるよう管理がんばりまーす。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター