裂けた幹の手当てを教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆたか 2005/02/04(金) 20:37:47
ビワの幹が少し裂けてしまったのですがどう手当てをしたら良いか教えて下さい。息子が大事にしているビワの木なのでなんとか直したいと思います。よろしくお願いします。

2005/02/06(日) 21:15:59
裂けた程度が分かりませんが、避けた箇所を元通りに密着し、動かないように添え木をしてシュロ縄などで縛っておけば、
たいていは癒着して元に戻ります。
できれば、避けた部分に癒合剤を塗っておいた方が良いでしょう。
また、シュロ紐は裂けた箇所が動かないようにしっかりと縛って固定する必要がありますが、
そのままにしておくと、幹が太くなったときに、縛ったところがくびれて新たな傷となってしまうことがあります。
癒着の状況を見ながら2〜3ヶ月毎に紐を縛り直し、裂傷が完治したら添え木を取った方が傷が残りません。

エマ 【外国】 2005/02/14(月) 10:49:42
私も旬さんがおっしゃるのと同じ方法で裂けた幹を元通りにくっつけました。
今ではすっかり大きな木になりました。裂けた所は今でも良く見ると分かりますが成長には差し支えないと思います。果実もその枝に沢山実ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター