ラナンキュラス

[園芸相談センター]の過去ログです

ルル 【関東】 2005/02/03(木) 18:12:35

こんにちは☆ シクラメンではお世話になりました。

今回はラナンキュラスについての質問なのですが
かなり大きく膨らんだつぼみが灰色がかってきてしまいました。
(見えるところでは7割から8割ほどしおれたような状態です)
買ってまもなく変色が始まりとても残念です。
10日位経っています。

寒いせいかとも思うのですが
昼間は日に当てようとベランダに出したり、水も葉が少しくたっとなり始めたので2日ほど前に充分に初めて与えました。

夜は暖房に直接当らないように別の部屋に置いています。

原因がわからないまま時が経ち、今日は他のつぼみも花びらが見え始め、嬉しい半分不安はつのります。

何かアドバイスを頂ければと思い相談ばかりで申し訳ないと思いつつも、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ママ 【東海】 2005/02/03(木) 23:29:59
ルル様、こんばんわ。参考にはならないかもしれませんが、私は初めてラナンキュラスを球根から育てています。完全に干からびたような球根を見てびっくりしました。ベランダで深めのコンテナーに植え、現在は10センチ位です。ルル様のラナンキュラスは、暖かいところ(ハウス?温室?)から急に外へ出て緩急の変化についていけなかったのではないでしょうか?ルル様宅の環境に慣れれば咲くのではないでしょうか?咲くといいですね。

ルル 2005/02/04(金) 16:19:41
[[解決]]

ママ様ありがとうございます。
>緩急の変化についていけなかったのではないでしょうか?

このご意見を頂けてなるほどと納得し、明るい気分になれました。

今の時期のラナキュラスは温室・ハウス育ちなのですね。
花の時期が4月5月とあるのにもう咲きそうなので
ちょっと不思議に思っていました。(気づくのが遅いですね(^^ゞ)

気落ちせず、次の蕾に期待しようと思います。
(大きい蕾はもうほとんど灰色。。でもなんとか咲きはしそうです。花びらが1枚2枚と開き始めています。)

ママ様、球根からなんて素敵です☆ わたしもいずれ是非、挑戦できればと思います。
ありがとうございました。

shino 【関東】 2005/03/22(火) 17:39:16
私も先日ラナンキュラスの鉢植えをいただきました。とても嬉しいプレゼント
なので、大事に育てていきたいのですが、やはり寒さのせいか元気がありません。良い方法があったら教えてください

おりべ 【東海】 2005/03/22(火) 18:47:18
ラナンキュラスは自然開花だと4月から5月に咲く花です。うちのはやっと葉っぱが4〜5cmくらいになったとこです。やはり温室そだちで、お店の中などあったかいところにいたと思うので、あったかい日の日中以外は、外ではいたみやすいかも。だんだん気温の変化に慣らしてあげるといいと思います。おもいきって、今咲いてる花を切ってしまって(植物は花を咲かせたり散らすのにすごくパワーを使うので)ちょっと楽させてあげるといいかも。場合によってはひとまわり大きい鉢に根をいためないようにそーっと植え変えてやると、次々蕾があがってきてより長く楽しめると思います。

たちつ 【近畿】 2005/03/22(火) 19:16:46
ラナンキュウラスはいいね。アネモネにあいたら、ラナン、ラナンにあいたら、アネモネと。どちらも甲乙つけがたい。家の暖かいところは咲いています。普通の場所は花茎が上がりつつあります。もうそろそろ矮化剤をかけなければ、毎年忘れる。寒い場所は、葉がパラパラというところです。痩せた場所はコンパクトに、肥沃なところは株は大きく、花径・花数ともに多い。花期も長い。コンパクト派の私は、痩せ地の白が好き。序に、暖地桜桃サクランボの初花を本日確認しました。春ですねぇ。
この球根は植えつける前には、ミイラ状態ですから驚いたり、不安の無いように。植え付けにはサイトで確認されれば尚良い。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター