ツバキの花が・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

namiki28 【関東】 2005/01/30(日) 17:02:27
久しぶりに相談です!
ツバキの花が去年やっと1輪咲きました高さ1.8Mぐらいでしょうか、今年は去年より花芽も増え白い蕾みと白い花・・・ところが1輪だけ玉の浦が!・・・そうです赤い花の先端が白くどう見ても玉の浦そっくり!あ〜ビックリ!ほかの蕾みは全て白なのですが・・こんな事有るのでしょうか?何方か教えてください!咲き分けするの?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/01/30(日) 19:32:03
それはとても貴重な「枝変わり」ではないでしょうか。
白花のツバキの中には、赤い花を付けるツバキの枝変わりから生じたものもあるようです。
そういったものは、赤く発色する遺伝子を潜在的に持っているのではないでしょうか(何らかの原因でその発現が抑制されている)?

その部分の枝を増殖すると、「玉の浦」のような花ばかりを付けるようになるかもしれませんね。
あるいは殖やした枝も咲き分けになる可能性がありますし、元の白花に戻ってしまうこともあります。
どれくらい安定しているかは、いわば「運任せ」ではないでしょうか?

「玉の浦」のような名花が誕生する可能性もありますね。
あるいは「五色八重散椿」や「蝦夷錦」のような咲き分けの株になるかもしれません。
いずれにしろ先が楽しみですね。

namiki28 2005/01/30(日) 20:34:05
[[解決]]
Aquiyaさん有難う御座いました。
「枝変わり」ですね!勉強になりました!
大切に育てます。
今回写真に撮らなかったのが、ザンネ〜ン・・バサ!です。
来年もし咲きましたら、添付メールいたします。
今年の残っている蕾みは全て白のようです。
又、アドバイスお願いいたします。(HP拝見いたしました!)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター