北玄関の植栽

[園芸相談センター]の過去ログです

佐々木浩二 2005/01/30(日) 11:23:39
北玄関(道路幅5メートル)に植栽を考えています。
メインツリーとして2〜3mの低木(将来大きく根を張らない低木)、その他低木と草花を考えています。玄関側は、明るく風通しはよいのですが、直射日光は一日中当たりません(向かいの家の窓の照り返しで西日が少し反射し、日当たりのようになります)。このような場所でも育つ耐陰性のある木を教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/01/30(日) 18:45:04
東向きや南向き等日当たりの良いに越した事はありませんが、悲観する事も有りません。植木鉢に植えて、交換する等擬似レンタル方式もありますし、(蕾みさえ付けば射光は不要です。) 「半日陰植物」等で検索
すれば大丈夫。結構ありますよ。好き嫌いは別にして、耐寒観葉植物とか、サザンカ・ツバキ・キンカン・サツキ・シュロチク・金木犀・オオデマリ・コデマリ・リキュウバイ・アオキ・クロガネモチ・ササ・タケ・ニシキギ・モチ・ヒーラギナンテン・ナンテン・斑入りヤツデ等。
高さ横幅は剪定すればどのようにでもあります。花付きは日当たりの良いところよりかは数や大きさは小さいですが、無い寄りかはまし。

注意事項として、北側は南側ほど潅水しない・道路に近い・軒下と云う事情で埃が付きやすく、汚れがちなものです。汚らしいのは、豪邸の品位を保つ為にも、美観の為にも良く配慮される方が良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター