クリスマスローズが凍傷に

[園芸相談センター]の過去ログです

クーちゃん 【甲信越】 2005/01/29(土) 09:24:06
こんにちは。宜しくお願いします。
去年の11月ころクリスマスローズの苗を購入しました。
寒さに強いとのことでしたが苗が小さかったので鉢に植えて育てています。
12月からは寒くなったので廊下の日当たりの良い場所に移しました。
葉は大分伸びて株も大きくなりました。
先日少し暖かかったので外に出して日光浴させたのですが
外に出したとたん葉が凍ってしまい凍傷みたいになりました。
一緒に出したパンジーはまた元に戻ったのですが
クリローは葉が黒くなりふにゃふにゃになってしまい元に戻りません。
特に小さい葉がダメージを受けています。
今後どのようにすれば良いのでしょうか。
叉質問は違いますが花芽がぜんぜん付きません。
今年はまだ咲かないのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/29(土) 14:44:05
クリスマスローズの品種名はわかりますか?
オリエンタリスとかニゲルとか「クリスマスローズ・×××」の
×××の部分です。
店頭で何も表記が無ければオリエンタリス系のガーデンハイブリッド
ではないかと想像します。
また、お買い求めのときの大きさや価格はどのくらいでしたか?
1000円しない価格で、開花株または開花見込み株とかかれていなければ
数年は開花しません。
2冬は待っていてください。

で、凍傷についてですが、甲信越かなり寒いですよね。
ただ、クリスマスローズの原産地はかな〜り寒いアルプスのふもととかです。
(品種によります)
なので、多くの品種は寒さに強いです(そのためにも品種はわかったほうが良い)

今回鉢植えにして室内に入れたのですか?
どちらかといえば、マルチングをして外で育てたほうがよかったかも。
雪が積もる場所なら雪の中、積もらない場所なら空っ風と凍結に注意して
やれば外がいいです。
というか、室内で育てる植物じゃないように思います。
暖かい場所に置いたり、寒い場所に置いたりは、クリスマスローズじゃなくても
植物にとっては良くないです。
急に環境が変わると変化についていけませんよ。
クリスマスローズの葉はパンジーと違ってあまり回復しませんので、今回
黒ずんだ葉っぱはあきらめたほうが良いかと思います。
見た目が酷いとか、緑の部分が無いようなら、切り落としてもかまわないでしょう。

もともとクリスマスローズは12月に「古葉切り」といって、見た目を良くするのと
地際に日を当てるために、葉っぱを切り落とします。
冬は成長期ですから、極端な話、葉っぱが一枚もなくなってしまっても、ちゃんと
新芽が出てきます。
この植物のキモは、根っこですから、今時期に葉がなくなったとしても、根が
生きていれば、心配する必要はありません。
ただし、葉がない・少ないということは、葉からの蒸散量が極端に減るのですから
土の水分の管理は注意してください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/29(土) 14:50:16
はさみで切り落とす場合の注意点ですが、諸説色々ありますが
はさみからウィルス感染して病気になるとの説があります。
必ずコンロやライターなどであぶって使うか、消毒剤につけて
殺菌してから使ってくださいね。

クーちゃん 2005/01/29(土) 19:13:05
[[解決]]
VITAさま本当にご丁寧なお返事ありがとうございます。
種類はオリエンタリスです。
値段は580円くらいだったと思います。
教えていただいたとおり葉を切り落とそうと思います。
花は来年のお楽しみですね。
春暖かくなったら庭に植えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター