防虫(蚊よけ)ウエアー
ミンミン
2005/01/28(金) 23:05:14
季節外れですみませんが、夏の庭仕事では蚊に悩まされています。今、カタログで防虫ウエアーというの知り、今年はこれを試してみようかと思っています。お使いになったことのある方いますか。
細かいメッシュ生地みたいで、蚊は通り抜けないでしょうが、上からブスッと刺すことは考えられますよね。ジーパンのような厚い生地でも刺されますから。
上・下・頭など別売りですが、全部そろえると結構な値段になるので、知ってる方がいましたら体験談を聞いてからにしようと思っています。
昨年は5月頃から11月に入っても蚊がでました。シマ蚊というヤツ。
人一倍刺されやすい体質のようで・・・。
たちつ
【近畿】
2005/01/29(土) 02:57:17
ジーンズは生地が厚くて良いように感じますが、網目が粗くて防虫効果は希薄ですね。やはり超高密度反でないと。此れは高価。安いのは女性ならモンペ(最近はファションとして、リバイバルしているようです。)男なら鳶ズボン等布腰が強くゆったりとしたものが良い。超高密度繊維はゴワゴワして風合いが悪いようにも考えられます。汗の蒸散排出はよい(ムレ難い。)ものの暑いのでは。元々羽毛製品や撥水軽量スポーツウエアなど高付加価値製品から発展されてきたものですから高価。
蚊の対策。
その1, 昼間にマラソン(園芸殺虫剤)を広範囲に噴霧する。この場合は天に向かって噴霧します。持続期間3日又は雨が降るまで。
その2, 腰に携帯用の蚊取り線香を吊り下げる。
その3, スキンガード忌避剤を身体や衣服に振り掛ける。
その4, 長靴・例の長ズボン・長袖・手袋その次に 麦藁帽子(つばの大きいもの)に大きい洗濯ネット(100均行き)を被せて、使う。養蜂家の帽子のようなもの。当分煩わしい。
その5, 蚊の活動時間をさける。朝の4-8時、夕方の4-8時。雨(特に夕立)の日は避ける。そよ風が吹く日は蚊が少ない。風通し(風力と飛び蚊の数量は反比例する。を良くする。
その6, 雑草の掃除、たまり水の除去に勤め、蚊の休憩場所・発生場所をなくす。除湿をし(乾燥させる)、風通しと暗い処(明るくする)をなくす。爲水には廃油(食用)を2-3滴垂らす等薄く膜を張って置く。殺虫剤を1-2cc原液を垂らして、上澄みを軽く1-2回ゆっくりとかき混ぜる。
その7, スーパーでドライアイスを貰ってきて、作業場所から離れた場所に撒く。
等環境に応じて、防衛されれば良いのでは。
タネツリ
【関東】
[URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/]
2005/01/29(土) 13:15:21
蚊除け、日除けの安全スタイル
頭・首 手ぬぐいで頬被り
あご下から噴き出す汗を吸収してくれる。顔・首すじは、露出してい
るが、蚊が刺さない。
上半身 Tシャツと腕カバー、軍手
腕の上部に通気。露出しているが、蚊が刺さない。
下半身 極薄生地のズボン
足 ソックスに地下足袋
地下足袋は、土が入らない。冬は厚めの靴底を切って敷く。
ミンミン
2005/01/31(月) 11:34:04
[[解決]]
たちつさん、たねつりさん、アドバイスありがとうございます。
メモしておいていろいろ試してみます。レスにある通りの恰好を想像したら、、ウン、私に似合いそうです。
園芸相談掲示板@園芸相談センター