チューリップの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ロック 【東海】 2005/01/26(水) 05:57:12
先日はナスタチウムについて色々アドバイスいただきありがとうございました。
今回はチューリップです。先日直径12p程のプラスチックの鉢にチューリプを3球植えたものを2つもらいました。どちらも蕾が付いていて、一つは赤い花が今にも咲きそう、もう一つは緑の蕾が黄色に変わってきてます。鉢はとても薄く、底の水抜き穴から根が覗いており窮屈そうなのですが、今植え替えるのは無理ですよね?
10℃前後が適温ということなので、日当たりの良い窓辺に置いてあります。赤い方はつぼみが開き始めたので、N7P8K8の即効性化成肥料を追肥しました。
花を楽しむだけなら問題ないと思うのですが、早く花が終わると思うので、球根を太らせる時間がたっぷりあるのでは?と考え、挑戦しようと思っています。そうなると、鉢が小さいのが気になります。花が終わった後位なら植え替えは可能でしょうか?それともこのままの方が無難でしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/26(水) 09:50:36
>水抜き穴から根が覗いており窮屈そうなのですが、今植え替えるのは無理ですよね?

植え替えは必要です。
ただし、今は触らないで花後が良いかと。
どの程度、穴から見える(出てる?)のか分かりませんが、根を切らないように
鉢からスポッと抜いて、その塊のまま大きめの鉢に植えてください。
球根は土に隠れるように。
市販のチューリップの鉢なら、2廻りぐらい大きくても平気でしょう。
スポッと抜けなければ、鉢を壊すんでしょうね。

お住まいの地域がわかりませんが、2月から葉を育てれば
球根が肥大する可能性は高そうですね。

>日当たりの良い窓辺に置いてあります。

花が咲いたら少し気温が低いところに置いたほうが良いですよ。
室内だと、あっという間に散っちゃいます。

>N7P8K8の即効性化成肥料を追肥しました。

あんまり意味ないです。
開花のエネルギーは球根に蓄えられていますから。
来年用の球根を太らすために、花後にカリの多い
肥料を数回与えてください。

ロック 【東海】 2005/01/27(木) 01:43:23
VITAさん、早速アドバイスをありがとうございます。
植え替えの時期、鉢の大きさ、根をどうするか、知りたかったことを的確に教えていただき、納得しました。

化成肥料は、ある園芸通販サイトのメールマガジンで、球根を育てるなら開花中に化成肥料1回、週1回液肥をあげた方が良い、とあったのでやってみたのです。
その方が球根の消耗が少ないのかな?と・・・

花後のカリの多い肥料、速効性の化成肥料か液肥が良いでしょうか?
先日「趣味の園芸」では、水仙初め秋植え球根の花後には、まず化成肥料をやり、しばらくしてから草木灰を、と言っていましたが。
草木灰をどの位まけばいいのか判らなくて、迷っています。
追加質問で恐縮ですが、教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/01/27(木) 01:54:32
多分鉢が浅いから、肥大と云うより、2-3球に分球して、其々は大きく成り難いでしょうね。球根を植えつける時に考えておかないと難しい。
市販の寄せ植えの鉢植えは、切花感覚・インテリア感覚で仕立ててありますから。球根と球根の間も隙間が無いと考えられます。
又、球根と葉の間隔、地下茎も短いと考えます。極端な場合には、球根の頭をわざわざとむき出しにしている場合も見受けられます。
チュウリップの球根の根は一度千切れると本年は再生し難いものです。
移植時には、球根の分離間隔あけと根の解し方を慎重に。
花が咲けば相当球根も衰弱して、分球世代交代に入っています。
私ならダメモトで、鉢の下にもう一つ用土を入れた鉢(一回り大きい鉢)を重ねますね。重ね鉢・二重鉢。

たちつ 【近畿】 2005/01/27(木) 02:01:12
草木灰も粒子が粗ければ、好きなだけ、細かければ少ない目に。(土が目詰まりして、通気性悪く、保水過多になってしまいます。いつまでもドロドロ状態。)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/01/27(木) 16:01:49
>花後のカリの多い肥料、速効性の化成肥料か液肥が良いでしょうか?

おっしゃるように置き肥ではなく、即効性があるので液肥が良いと思います。
草木灰はどうなんでしょうね、私はつかった事がないです。
カリの補給だと思うので、ハイポネックス微紛あたりを与えれば、特に必要と
しないんじゃないですかね。

ロック 【東海】 2005/01/29(土) 16:30:51
[[解決]]
たちつさん、VITAさん ありがとうございます

たちつさんご指摘の通り、球根の間隔はかなり狭くなっています。幸い、球根の頭が土の上に出ているということはありません。
お話の流れから推測させていただくと、根を傷めずに球根を分けるのは難しく、しかし分けなければ球根を太らせるのは難しい、というお考えなのでしょうか。それ位なら、ストレスを与えるのは避けて二重鉢に、というお勧めと受け止めさせていただきました。
う−ん、どうしましょうか。私としては、スポンと抜いてそのまま植え替えにかけてみたいのですが・・・花が終わった時点で決めますね。

草木灰、目詰まりのことまで考えていませんでした。実は、書き込みをした後に、注文していた趣味の園芸1月号(件のニホンズイセンの回掲載号)が届きました。放送にはなかった鉢植えの場合、という項があり、花後の肥料はKの多い液肥、となっていました。やはり、鉢植えには草木灰は向かないと言うことなのでしょう。
「Kの多い液肥」も、花用ではなかなか適当な物が見あたらず困っていたのですが、ハイポネックス微粉で充分、とのご指摘に、安心しました。ちょっと多すぎないかと心配だったので。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター