腐葉土の作り方教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

ポメピン 2005/01/25(火) 17:47:40
山のふもとに、落ち葉が溜まっていました。集めて腐葉土を作りたいのですが、どのようにしたら、出来ますか。

たちつ 【近畿】 2005/01/25(火) 19:37:59
落ち葉・・・米糠・・・鶏糞・・・土・・・落ち葉と重ねて行き最後に水を掛けて、土を10-20cm被せて、ブルーシートを被せておけば良い。土は出来れば落ち葉の下の表土が良い。藁や籾殻があれば、適当に層の間に差し込めばよい。杭と藁か板が有れば狭く高く積めます。
少なくてよい場合には、衣服の整理ケースの底に排水穴を沢山空けて層を成し、山盛りにする。蓋をして、ビニールを被せて、重し石を載せておけば良い。EM菌を混ぜても良い。匂うので風通しの良い場所で。ケースの底を割らないように注意。一冬3-4ケ月で完成。

私は雨水の排水溝に、排水良く、枯葉が流れないように、積み石や餅網で堰を作り、落ち葉を詰め込んでいまする。落ち葉だけです。この場合は大体1年近くかかります。夏を過ぎれば急に腐植度合いが進みます。
どぶ溝ではありません。どぶ溝は生活廃水とかヘドロがついて破傷風が怖い為。
腐葉を使う前に干して、乾かして、揉んで、篩いで粒を揃えて、1mm以下の粉を捨てて、鉢土に4-5割り程度混ぜています。乾かさないと、粉砕したり、目通しや粉の分別が出来ません。ムカデが湧くのが欠点。干せば逃げていくし、殺しやすく、篩いに残るので見つけ易い、大抵のムカデはグタっと弱っていて元気が無い。

たちつ 【近畿】 2005/01/25(火) 20:11:30
余談の追加付記。
落ち葉は落葉広葉樹が良く、松葉や杉・楠・金木犀等油脂分の多いものは適しません。桜の葉は腐葉化が早い。雑草の枯葉は種が付いているので適しません。雑草の花が咲く前に干すと良い。蓬等は挿し木になりやすいので適さない。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/01/25(火) 21:46:55
 作り方については、次にまとめました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/f_taihi.htm
篩をにかけてのい方については、次にまとめました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/furuu.htm
 ポメピンさんの望む規模を書くと、それにあった提案がもらえるでしょう。

ポメピン 【東海】 2005/01/26(水) 08:21:17
[[解決]]
さっそく、トライしてみます。本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター