藤の種を蒔いたが発芽しない、何故?

[園芸相談センター]の過去ログです

高野正夫 【関東】 2005/01/25(火) 11:46:20
我が家の藤を世界中に普及させようと、10年ほど、外国人に種をプレゼントしていますが、発芽したとの便りがありません。何故でしょう?

たちつ 【近畿】 2005/01/25(火) 16:40:39
完熟した種を蒔けば1ケ月もあれば生えるでしょう。
高野さん自信が実験確認しないことにはダメでしょうね。
水に一晩つけてから蒔くとか、朝顔みたいに、種が割れて発芽しそうに成ってから埋めるとか。とりあえず、湿らしたガーゼの上に並べて発芽観察をしてみれば良いかも。
返事は忘れた頃に芽生えたとか、種蒔きを忘れているとか。返事をしないのが習慣とか色々。クレームが無ければ上手く育っている証拠と考えた方が楽。花が咲いてから返事がくるとか。しかし10年も活動しておられるのですから、満開の便りがあっても良さそうなものですがね。(・・?
山藤のように花房がパラパラだったりして。フジの花の紹介写真と実生の開花が余りにもかけ離れているとかしたりして。草花の種と違って、花卉樹系は再現性が難しいものです。(^_^;)

まお 【外国】 2005/01/25(火) 18:38:20
こんにちは。高野さんのお宅のフジのを界中に広める、素敵なアイデアですね。
種をプレゼントした際には、蒔き方の説明はしていますか?
10月頃実った種をそのまますぐに蒔く場合は種を水平に置き、1センチほど土を被せます。(霜よけ必要)
乾かさないようにすれば、翌年の春、地温が上がる5月頃に発芽します。もしくは、湿らせたキッチンペーパーなどで包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管、翌年の春に蒔きます。
花が咲くまで10年、20年かかります。(早く咲かせるためには、接木が必要)
実生だと、親と多少違う花が咲くかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター