ひまわりの種について

[園芸相談センター]の過去ログです

まるこ 【関東】 2005/01/24(月) 11:33:02
季節外れの質問なのですが、、、ひまわりの種って花から採取して、保管すれば来年も蒔けるのでしょうか?そうならば、保管の方法はいかに?
あと、食べる以外にひまわりの種の使い道ってどんな事がありますかね?

どなたか教えていただければ幸いです。。

まお 【外国】 2005/01/24(月) 18:23:12
こんにちは。種は採取した後、(晴れた日に行う)日陰で乾かし、封筒に入れて湿気の少ない冷暗所で保管します。そうすれば、次の春に蒔く事ができます。(ひまわりの種は、指で押さえてみて、中身が詰まっているものが良い)
詳しくは、ここの掲示板の過去ログにありますので、参考にしてください。(種 保管 と入力すればヒットします)

余った種は、私は穴が小さめのネットに入れて、木にぶら下げています。冬場は鳥、秋はリスが食べにきます。

たちつ 【近畿】 2005/01/24(月) 18:29:20
本来は、今年の4月末前後に蒔くものですが、数年は生えます。簡単に言えば、一年経つ度に、半分づつ発芽率は落ちると考えるべきです。賞味期限のようなもの。完熟した種であること、乾燥した冷暗所で保管すれば良いでしょう。缶瓶ビニール袋よりかは、新聞紙に包んでおいた方が長持ちします。毎年蒔いて、毎年採取する事が一番。
げっ歯愛玩動物か、オオム等大型の鳥の餌ぐらいですね。煮沸等加熱処理して、鉢土にまぜるとか。一トン程度あれば、皮を剥いて絞ればオイルも取れるでしょうが。貼り絵の材料とか。余り無いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター