羽虫の大量発生

[園芸相談センター]の過去ログです

弁天 【関東】 2005/01/22(土) 12:25:43
教えてください。
シクラメンと観葉植物の鉢を室内に入れていますが、シクラメンの鉢から、小さな羽虫(黒っぽいの)が大量発生して困っています。
どこから湧き出してくるのか、退治してもきりがありません。
朝になると白いカーテンにびっしりとまっていたりして・・・。
何という虫なのか、どんな薬品が良いのか、ご存知の方が居たら教えてください。

Iris 【関東】 2005/01/22(土) 13:36:45
コバエですね〜。これが結構やっかいなんですよ。薬とかあまり効かないし。
植物を直接食べたりするわけではないので、農薬とかは効果なし。
普通の殺虫剤で対処するしかないんですが、今度は植物への影響が心配…。
湿った環境を好むので、まずは乾燥気味に管理することです。
水やりの頻度はどのくらいでしょうか?しっかり中まで乾いたのを確認してから水やりして下さい。
さらに肥料や土は有機質が少なめのものにすると良いでしょう(今は関係ないんですけどね)。
油粕とかはエサになっちゃうのでNG、腐葉土も好まれるようです。

弁天 2005/01/22(土) 15:48:36
[[解決]]
Irisさま、ありがとうございます!
お水、確かに少しあげすぎだったかもしれません。
色々調べてもこの虫のこと、どこにも載っていなくて焦っていたのですが、相手の正体がわかって、ちょっと安心しました(汗
これから水遣りに気をつけて育ててみます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター