黄金ネコヤナギって?

[園芸相談センター]の過去ログです

ソロ 【東海】 2005/01/20(木) 02:40:05
黄金ネコヤナギを買ったのですが、どういうものかご存じの方教えてください!今は枝も休眠芽も黄色です。

ぽー 【関東】 2005/01/20(木) 12:28:41
面白そうなので、いろいろキーワードを変えて検索してみましたが、はっきりしたことはわかりませ〜ん。でも、もしかしたらコレかな?
http://www.geocities.jp/shunsaikan/satoyama/harunohana7.htm
オオネコヤナギ。別名:オオキツネヤナギ、キンメヤナギ。
私が調べた限りでは、黄色い花が咲くネコヤナギって、ほかに見つからなかったんです。
ただ、↑の写真をみるかぎり、枝まで黄色ってことはないですね〜。

別の可能性。
ネコヤナギの世界もなにげに品種改良が進んで、従来からあるギンメヤナギ、アカメヤナギのほかにピンクネコヤナギなんてのもあるとか。とすると、黄金ネコヤナギも新品種の可能性もありますね。それだとネット検索しても、なかなか見つからないかもです。

また、そうした園芸品種のなかで、最近明るい斑入り葉のものが出回っているようです。画像を見ると、斑が明るい黄色が買っていましたので、花ではなく葉色から「黄金」と名づけられた可能性もありますね。
そういう品種だったら、枝が黄色になるかも、と思いました。

決定的な情報じゃなくてスミマセン(^^;;

たちつ 【近畿】 2005/01/20(木) 19:01:07
想像ですが、活花用の花材でしょうか。茎は金粉塗りかも。正月には、金粉や銀粉や紅白に塗られます。芽は大きければネコヤナギで赤色が人気。花(猫のシッポ状のフサフサ)は黄金色なれば雌花、白銀なら雄花と考えれば簡単。なにぶん細かく別ければ500-1000種類もありますからね。其処まではしないでしょうが加圧浸透の着色とか、静電気着色ということも考えられます。自然では、茎まで金銀色や玉虫色はないと考えます。花茎の羽毛で金銀はありますが・・・。
活花として不要なら、剣山跡を3-4cm水切りして、ガラスコップに浸けて置けば、根が出る場合も多い。(時々水替えすれば水挿しの挿し木木)。植え付けは鉢植えがお勧め。

まお 【外国】 2005/01/20(木) 21:00:15
通称ゴールデンカール、 Salix Erythroflexuosaのことでしょうか?シュートと尾状花序は黄色です。

ソロ 2005/01/25(火) 21:19:45
[[解決]]
ありがとうございました。どれとも違うのですが、育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター