ハイビスカスの種まき時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

イサオ 【近畿】 2005/01/19(水) 02:11:47
3年前からハイビスカスの鉢植えを楽しんでいます。この冬初めて受粉に成功し、先日「種」が実りました。是非、この種で二世を育てたいのですが、なにせ貴重な種は五つしかありません。失敗しない為にも、種まきの時期・土・水やり等詳しく教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/01/19(水) 18:41:44
サイトに拠りますと、発芽温度25度、20度前後の水に一日浸ける。(魔法瓶)とか紹介されています。
なにぶん南洋の花卉ですから、冬に室内管理する植物と一緒にして置けば管理が簡単。
更に樹木の種は発芽確認期間(半年から2年)も気が遠くなる程長く、忘れた頃に生えてきます。生えたとしても1-2年では(5-10cm程度)あまり大きくなりませんから、邪魔に成りません。
5月中旬頃が蒔き時かも。

私は生えるに越した事は無い程度のいい加減な蒔き方ですが、木芙蓉や蝋梅・石榴・油椰子・南天・万両等を蒔く時には、プランターの用土を混合する時に種を一緒に混ぜ込んでいます。必要な本数程度は生えてきます。
一般の種も同様ですが、固有種に因って、発芽成長期間が異なりますから、其の都度引き抜き仮植えして苗の育成を計っています。大抵は花色迄揃います。

ぽー 【関東】 2005/01/22(土) 18:32:09
単に二世を育てたいだけなら、挿し木のほうが簡単・確実なんですけどね・・・。品種改良が進んでいる植物なので、実生だと、親と同じものができる保障もないですし(逆にそれが楽しみ、という場合は別ですが)。

一応、検索してみましたが、ハイビスカスのホームページやファンが集まるサイトでも、実生の情報はすごく少ないですね。かろうじて見つけた成功例↓。画像も見られます。
http://groups.yahoo.co.jp/group/hibiscus-japan/message/929
土などは普通の種まき用の土でいいんじゃないかな?という気がしますが、どうなんでしょ。殻が固いので、事前に傷をつけ吸水させておく、というのがコツなんでしょうね。

育て方じゃないですけど、ハイビスカスの種にまつわる過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200411/04110069.txt

イサオ 2005/01/22(土) 23:50:12
[[解決]]
たちつさん、ぽーさん、ありがとうございました。
お二人の意見を参考にさせて頂きます。
5月になったら種まきします。
経過報告しますので、又アドバイスをお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター