洋種オキナグサの育て方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/01/18(火) 20:11:29
深いワインレッド色と可憐な姿に一目ぼれして買ってきました。
帰宅して速攻でネット検索。日本の在来種(野生種は絶滅危惧種なんですね)と見た目はとてもよく似ていますが、茎をピンと伸ばして上向きに咲いているので、洋種オキナグサに間違いないようです。
育てている人のHPなど見ると、育て方も日本のオキナグサと同じでいいようですね。

しかし! 洋種オキナグサの花期は、本来5〜6月ごろらしい。でもうちのは今、咲いちゃってるんです。山野草コーナーで買ったのに、温室育ち? そういえば買った店(大型ホームセンターです)には戸外に山野草コーナーがありますが、この花は室内で売られていました。
本来はかなりの厳冬にも耐えるみたいですけど、温室育ちだとしたら、いま外に出すのはまずいかな?と心配になりました。
ベランダにビニール温室を置いているので、そういうところで徐々に寒さに慣らしていけばいいでしょうか。それとも春まで室内管理したほうがいいでしょうか。

また、本来の時期に花が咲くときは、葉っぱも出てくるようですが、咲いている花のガク(じゃないんですよね、花びらに見えるのがガクなんですよね。じゃあこれは何と呼んだらいいんでしょう。花の下にあるガクみたいな葉です)以外に葉がないんです。
根元には枯れた茎が何本か。あと、花芽か葉芽かわかりませんが、小さな芽が2つ出ています。
自然な環境では冬は地上部が枯れるらしいので、問題ないのでしょうが、花が咲いているのに葉がない・・・。ということで混乱しています。

長々と書きましたが、聞きたいことは、
・いま戸外に出したほうがいいか、春まで室内管理がベターですか?
・種をとってみたいのですが、人工授粉させたほうがいいですか?
・その他、育てるうえで注意すること
について教えてください。ちなみに3号ポット+プラスチックの化粧鉢の二重鉢植え、用土は鹿沼土?主体のような、とても水はけのよさそうな土に植えられています。

Ryu. 【関東】 2005/01/19(水) 00:35:22
今の時期に開花はなんかおかしいですね。
今咲いている花での結実は避けたほうが宜しいかなと思います。

本来であれば今の時期は休眠期です。戸外で寒風を避けての管理になります。
今の花に未練が無ければ屋外かと思います。
受粉については手助けしたほうがいいでしょう。
水が好きですが高温多湿が苦手です。夏は涼しく、蒸れない用土や鉢を使用してください。植替え適期は春と秋です。

たちつ 【近畿】 2005/01/19(水) 00:37:39
開花中なので室内管理。花後ビニール行き。と考えます。当家は若葉の状態です。排水保水の良い硬質赤玉か軽石(中粒)と鹿沼(小粒)少々に腐葉土3割り程度ですか。水切れは厳禁。山野草扱いで良いのではないでしょうか。地植えは川砂をガバット混ぜる。日当たり良好が必要ですが夏場の遮光が必要かも。自然栽培(ロックガーデン向き)で良いようですが、入手が高かったので、念の為に無加温フレームに入れています。(一目惚れして慌てて取り寄せたもの。3色4年目其の内1色は自然消滅してしまった。) 3月9月に固形の置き肥。真夏と真冬は無肥料(根負け防止。)
種は自己受粉で殆どの花に付きます。「種撒きは髭を切って取り蒔きする」とかをどこかのサイトで見たことがあります。
植え替えは葉が枯れた11月頃に植え替え。3年間隔かも。根に傷を付ければ腐って枯れる事が多い。慎重に且つ丁寧に(牛蒡根の為。) 病害虫は極めて少ない。毒を保有の為でしょうか。
大鉢の深鉢が望ましい。6-8号鉢。一株でも二株でも混植は可能。

此処が面白い、花が咲いて10cm、その後、種になる頃は30cmに花茎が伸びる。此処が珍しい。
葉はアネモネのように、花下と株元の2ケ所にあります。

ぽー 【関東】 2005/01/20(木) 09:39:23
[[解決]]
Ryu.さん、たちつさん、返信どうもありがとうございます。
経験豊かなお二人の意見が若干分かれていて悩むところですが、いま咲いている花に未練たらたらですぅ。花に一目ぼれで買ったこと、この先また咲く保障がないこと、育てている人のサイトを見ると「夏に消えちゃった」という経験談が多いこと・・・。なので、いまの花を大事にして種つけてもらい、一気に種蒔きまでやってみようと思います。
このまま室内管理、花後にビニール行き、でやってみます。
根元の新芽も、おとといより、ほんのちょっぴり成長した気がします(欲目かしら)。

たちつさんもオキナグサに一目ぼれで取り寄せ、ですか。ケチケチ園芸がお得意なのに、高いお金を払って(爆)。
ほかならぬたちつさんが同好の士とわかって、心強い限りです(でも3色のうち1色は消滅ですか・・・気を抜かずに育てます!)。
種蒔きは、写真つきで紹介しているサイトがあったので大丈夫だと思います。そのサイトでは髪(綿毛)を切らず、風で飛ばない程度に薄く土をかぶせて蒔いていました。綿毛のままなのはおそらく、水やりや発芽チェックするのに便利だからでしょう。
来年はもっと大株になって、たくさん咲いてくれたらいいなぁと思います♪ どうもありがとうございますした!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター