小麦草

[園芸相談センター]の過去ログです

ペタろう 【関東】 2005/01/18(火) 17:18:00
以前にも質問したのですが、やっぱり解決しないのでどなたか教えてください。今まで「ウィートグラス」だと思って使用していたのが、「キャットグラス(燕麦)」でした。純粋なウィートグラス(小麦草)を探しているのですが、どこで入手可能ですか?農家以外でお店とかだと何のお店の取り扱いでしょうか?ほぼ毎日仕入れられるような所(配達をしてくれるところ)を探しています。わかる方いたらお願いします。

エマ 【外国】 2005/01/19(水) 05:16:58
小麦草とは収穫してから小麦の種を粉にして飲むとかそう言うものの事でしょうか?去年兄がパン用の小麦の種を探していてそう言うのを間違えて日本に送り収穫しました。そう言うものの日本での用途を聞かれたので逆に質問になってしまいますが、どう言う用途で使われるのでしょうか?

まお 【外国】 2005/01/19(水) 08:57:40
こんにちは。以前アメリカに住んでいた時、当時流行していたジュースバーに小麦草のジュースがありました。日本でいう青汁みたいな感じです。ヨーロッパ、アメリカでは健康食品として比較的メジャーな方で、イギリスの薬局では錠剤になったものを見かけたことがあります。
ビタミン、ミネラル豊富で、体によいそうです。(効能書きはやたら長かったような気が)
ペタろうさんのおっしゃる「ほぼ毎日仕入れる」というのは、小苗のことですか?
苗ではなく、ほとんどの方は種を買って自宅栽培してるようですよ。栽培キットなどもあるようです。日本以外のサイトに沢山ありました。
しかし、日本への発送可能なところは発見できませんでした。
健康食品販売店に、もしかするとあるかもしれませんね。

ペタろう 2005/01/19(水) 11:55:32
そうなんです!健康食品で加工されているのはあるようなのですが、苗は見つけられなくて・・・実は自然派化粧品の製造で使用したいのです。なので苗になったものを毎日ほしいのですが!日本で手軽に入手可能なところはありませんか?

ゆーり 2005/01/19(水) 12:47:10
うーん・・・苗ありませんね〜探してみましたけど
製造で使用したいとのことですが個人的にですか?それとも企業としてですか?それによって量の問題があるので大量に使うということなら苗よりペーストやジュースになったものを使った方がいいかもしれません。個人でなら、種を入手できるようなので、自家栽培が簡単かもしれませんね。苗にこだわるんでしたら、直接健康食品で小麦草の加工しているところに問い合わせるか(教えてくれない可能性も大ですが・・)あるいは小麦生産農家の組合のような所に聞いてみるのもいいかもしれません。なんといっても小麦の専門家ですから、なにかしらわかるかも^^
お役にたてなくてごめんなさいね^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター