シクラメンの球根から沢山芽が・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

しろん 2005/01/13(木) 09:54:59
先日、シクラメンが咲かない!と、妹が鉢を会社から家へ持って帰ってきました。
去年も咲かなかったそうです。
葉はもさもさと、たくさん山になっていますが、花はありません。
とりあえず葉組みでもしようかと手を掛けたところ、一つの球根のあちこちから沢山出ていました。
葉が一本ずつあちこちから出ているのは無く、通常だと球根の中心付近からまとまって出ていますよね。
その「まとまり」が球根のあちこちに出来ており、それぞれの間は結構間隔が開いています。(球根は大きいです)
それぞれのまとまりには葉が5〜6枚ずつくらいありました。
置かれていた環境はいまいち判らないのですが、葉も間延びしていませんし、日は当たるところだったようです。
底面吸水鉢で、「半分以下になったら入れ替え。八分目」と鉢の窓の上に張り紙がありました(笑 明らかに妹の字です)
これは大株が8割位ダメになって、生き残った所があちこちから芽を出したと言う事なのでしょうか?
また、下の方に小さなつぼみが幾つか見えているだけに、葉組みもできなくて困っています。
どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

Ryu. 2005/01/13(木) 23:39:17
正常で健全と思います。
年季が入った株になると球根の中心だけでなくあちこちに芽点を生じます。
(特にクローンで作られた株はこの傾向が強いようです)
ちゃんと手入れされている良い株とお見受けします。大切になさってください。

※真ん中に花が集まって〜という理想的な姿のシクラメンは生産者がそのように仕立てるべく努力し(どんな努力かは不明)、かつ綺麗な姿のものだけを市場に卸すからです。
 盆栽とは違いますから、多少姿がイメージと違っても元気ならば歓迎してあげてください。

しろん 2005/01/14(金) 07:09:15
なるほど〜。早速のお返事ありがとうございます。
健全な良い苗だったのですね。
大切にしたいと思います。
不恰好になると逆に可愛げを感じてしまうもので・・・
ところで、去年も今年と似たようなカンジだったが花が咲かなかった、と妹が申しておりましたが・・・
やはりあちこちから葉が出ていて株元に日が当たらなかった所為でしょうか?
どのようにすれば咲くようになりますか?
初心者的発言で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Ryu. 【関東】 2005/01/15(土) 10:52:13
確かに日照を当てると成長(花の上がり)も早まりますが、葉に遮られた程度で咲かなくなるものではありません。

肥料分の不足か、用土が古くなっている可能性が考えられます。
肥料に関してはリン酸の多い液肥を週に1回規定濃度で施し、緩効性の置肥も併用すると良いようです。
用土に関してはあせらずに植替え適期(晩夏)を待ち、植替えをなさると宜しいでしょう。

しろん 2005/01/15(土) 12:02:48
[[解決]]
そうですよね。
家に来てからは10日に一度ずつくらい液肥をあげています。
家のシクラメンは全て葉組みをして咲かせていたのでちょっと心配になっていました。
ありがとうございます。
これからつぼみが出てくるのを待とうと思います。
植替えは他の鉢と共に時期が来たらやってみますね。
丁寧なご解答ほんとうにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター