蜜柑の種類

[園芸相談センター]の過去ログです

kisaburoukun 2005/01/12(水) 10:18:00
蜜柑(柑橘類)の種類と分類、産地も教えて下さい.
また、デコポンはどうして出来るの?

ぽー 2005/01/12(水) 10:47:47
学校の宿題でしょうか?
みかん(かんきつ類)は日本だけでもおそらく何百種類もあるでしょうし、世界のかんきつ類といったら、何種類あるのか私なんか想像もつきません。それを全部、こういう掲示板で教えてもらうのは無理だと思いますよ。この掲示板はもともと、植物を育てるうえで困ったときに相談する、という性格のものですから。
宿題だったら、まず自分で図書館にいって適当な本を探すとか、ネットで「みかん」「かんきつ類」「品種」「産地」などいくつかキーワードを組み合わせて探してみましょう。たとえばこんなの↓がすぐ見つかります。(どちらかというと小学生向きの資料)
http://www.afftis.or.jp/mikan/
http://www.e-mikan.ne.jp/yakuba/hyaka/syurui/s01.html
2番目のサイトのファイル5にはデコポンの説明もあります。

学校の宿題でないのなら、何が聞きたいのか、もうちょっと質問の意図をはっきりさせて再質問してください。

たちつ 2005/01/12(水) 15:01:16
私もミカンは好きで、沢山の種類(60種類程)を食べましたが、正月ミカンと言われる、「温州蜜柑」が一番美味しくて、食べやすい。当時の話では、毎年100種類以上の新発見は有るのですが、再現性が殆ど無いようです。
利用として、樹皮や葉を利用したり、果実でも、主に果皮を利用するもの、果肉を食べるもの、種を食べるもの、飾るもの、果汁とするもの、エッセンス(香り)や柑橘油を使うもの等色々あります。生食したり、「酢」の代用にしたり、乾燥させたりと・・・・。
生産地は主に、静岡から九州の太平洋岸と瀬戸内海・九州の海辺の山の斜面が多い。平地は米や野菜を主に作付けされる為。
温州蜜柑でも、温室栽培の沖縄ミカン(夏場に食べる)から濃くのある晩生種まであります。ほぼ周年食べられます。昔は冷凍蜜柑としていた。各月の出荷に関しては、農業白書とか中央市場の取引データーでわかります。
交配系統等は、農協・各県の農業試験場中でも、静岡県は歴史もあり、中心的な存在らしい。
外国産はアメリカのカルホルニァが有名ですが、東南アジアにも沢山あります。極端に言えば、米国産は、体が大きい分蜜柑も大きく、東南アジアは実が小さい。日本は好奇心が多い分何でもあります。と云うことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター