忘れな草が元気がないのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

プチガーデン 2005/01/10(月) 09:30:54
忘れな草の葉の先が茶色く変色してきたのですが、病気なのでしょうか?置いてある場所は東南向きのマンションのベランダに置いてあります。葉の先以外の葉の部分は元気な緑色をしており、花もつけています。何が原因でしょうか教えてください。

ミンミン 2005/01/10(月) 11:49:07
忘れな草はふつう一年草です。こぼれだねでよく増えますが、秋に発芽した苗が枯れているということかな?
でも花も咲いてるってことは、もうちゃんとした苗かもね。

冬も花をつけたままの忘れな草は、ちょっと見たことないですが、普通の忘れな草でしょうか?

苗だけの場合、雪の下でも平気で冬を越しますが、寒風や潮風で葉先が傷んだのかも。

地域がどちらかわかりませんが、花がついていても冬場は花を摘み取って養生させるのもいいでしょう。

プチガーデン 2005/01/10(月) 13:06:52
[[解決]]
園芸店で購入しました。目の前が海のマンションなので、寒さと塩害かも、とりあえず部屋に入れました。ありがとうがざいました。

たちつ 2005/01/10(月) 17:19:22
「済み」ですが、根の乾燥しすぎ。 ポット土と植え土の不適合。それと植え付け間もないか、根がポット土から出ていない状態(寒さの為)。と考えられます。葉先は枯れてきますが、相当の乾燥には耐える草花です。春になれば、急に株は大きくなってきます。説明書きには、「根土は落さないように」と書いてありますが、底土を開ける気持ちで、広げて植えつければ良かったかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター