ネジバナの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 2005/01/10(月) 01:06:05
今年もご指導のほど宜しくお願い致します。

ネジバナを平鉢で育てて3年目になり、毎年少しずつですが増えています@埼玉
個人的な主観かもしれませんが、いただいた時に一緒に植えてあったノシバ(?のような大きく成長しまくるシバ)のおかげで、
ネジバナの葉が開くのを邪魔しているような気がします。
本当は取り除いて、ネジバナだけで育てたいのですが、過去ログを見ると、
「イネ科との混植が大好き」とか「シバの下の環境が最適」的なアドバイスがありました。
うちのネジバナは、ネジバナのすぐ横にあるシバの1株以外は土だけで、
ネジバナがシバの寄生植物でなければ環境的にシバが無くても育つような気がします。
そこで質問です。
・ネジバナは、シバがなくても育ちますか。
・寄生植物などで、どうしてもシバが必要な場合、シバの種類で成長に差が出るのでしょうか。
 ※用意したシバは、センチピードグラス(ティフ・ブレア)です。
・今は平鉢(駄温鉢)で育てています。普通の深さの物に植え替えた方が良いのでしょうか(植え替えは春に行う予定です)

どうぞ宜しくお願い致します。

たちつ 2005/01/10(月) 02:19:21
育ちます。芝は湿度と寒暖の緩衝材の役割。相性が良いと云うだけ。蘭の一種ですから、寄生植物ではありません。共生植物です。
野芝は目が粗く、通常の日本芝の方がが良いように思います。春になれば、芝を押しのけて葉を広げ、花が咲きます。
根が浅いので、どの様な植木鉢でも良いですよ。水切れ乾燥や凍結に注意。土も固く締まらない方が良い。
私は65cmのプランターに混植しています。今日も霜柱で根が綺麗に洗われて、地表にむき出しになっていたので押さえつけて置きました。(~_~;)
植え替えは霜の無くなった、3月位でしょうか。
用土は排水と水持ちの良いように、ピートモスとか腐葉土を多い目に。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター