ツクバネについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

anzenpai 2005/01/07(金) 16:20:34
前回 ハネギクについて質問したのですが 『ツクバネ』の間違いでした

栽培方法他 現物でも結構です
ご存知の方 教えてください

Aquiya [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/01/07(金) 17:37:20
ツクバネは半寄生植物で、他の植物から栄養をもらわないと生きてはいけません(半寄生の意味は、自分でも光合成をし、他の植物からも栄養をもらうということです)。
ツガやモミなどの針葉樹や、アセビなどに寄生することが多いようで、それらの植物の根に自分の根を伸ばして栄養をもらいます。
ですから種子をまく場合は、必ずこれらの木の根元にまく必要があります。

前回「深緑色」の実と書いていらっしゃいますが、残念ながらこれだと発芽させるのはちょっと難しいかもしれませんね。
褐色に熟したものなら可能だと思います。

私の家の近くの山野草を扱う店では、時たまポット植えの実生苗を販売しています。
いろいろな針葉樹を植え付け、その根元にツクバネを発芽させた苗です。
「ツクバネ 販売」で検索すると苗を通販している店も見付かるようですね。

たちつ 2005/01/07(金) 18:40:43
呼称間違いでしたか。どんな花かネット旅行をしましたが、何処の俗称かもわかりませんでした。やたらと「漢語サイト」と「英語サイト」がでてきて、翻訳しょうかと考えている内にねむってしまった。(^_^;)
それと、前回の方の「済み」マークとリンク・関連付けをお願いします。

anzenpai 2005/01/07(金) 20:44:26
[[解決]]
参考になりました ありがとうございます

何とか探してみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター