エゴノキの毒性

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/01/06(木) 14:22:36
はじめまして。この度自宅の庭に木を植えたいと思い、写真などを見て株立ちのエゴノキが気に入ったのですが、実等に毒があるようなことが載っていました。我が家にはヨークシャテリアという小型犬がいるのですが、植えないほうが良いでしょうか?また、毒とは具体的にどのような毒で何に影響があるのでしょうか?犬にも影響があるのでしょうか?ご教授ください。

Iris 2005/01/06(木) 18:32:28
エゴの木の毒(主にエゴサポニン)は神経に作用するようです。
昔はエゴの木の実をつぶし、川につけておいて魚を麻痺させ、それをとっていたそうです。
また、少量でも胃腸炎を起こすとか。主に皮に多く含まれます。
ワンちゃんが食べたら悲惨なことになるでしょうねー(゜△゜)
ですが、「エゴノキ」の名前からもわかるように、エゴノキの実は非常にえぐくてまずいので、
口に入れてもすぐにはき出すと思います。
また、結構な高さのところに実は付きますし、ヨークシャーが届くような大きさの時には実はつけません(多分)。
心配ならば落ちた実をこまめにとればいいでしょう。
余談ですが、昔はこのエゴノキの実を石けんとして使っていたそうです。
理由はエゴサポニンに洗浄作用があるかららしいです。
まさに諸刃の刃ってとこでしょうかね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/01/07(金) 06:29:41
 犬がエゴの害を受けた事例を、知りません。犬がテーマの疑問ですから、犬関係の掲示板も利用されるようお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター