金糸南天の育て方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆしま 2005/01/05(水) 15:13:50
金糸南天を育てていますが、冬には室内にいれますが、枯れてしまいます。新芽が出たと思うとそのまま、幹が黒くなって枯れてしまいます。水やりの方法と最低温度について教えてください。

たちつ 2005/01/05(水) 16:43:06
普通のナンテンの育て方と同じ要領で良いと考えます。
参考HP
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nanten0.htm

鉢植えの場合の植え替えは春。十分に潅水。夏は西日を避け、遮光した方が葉が綺麗に保たれ、望ましい。実る冬は明るい室内管理の方が実が萎びなくて、長持ちします。
病害虫は密生して、風通しが悪くなるとか、古木に成れば、株元や根に白絹病やカイガラムシが発生する位。

おおた 2005/01/05(水) 21:49:43
寒い地方にお住まいでしょうか。
キンシナンテンは特に、原種のナンテンよりも少し弱いので、北海道・東北地方なら防寒の必要があるかもしれません。
でも屋内栽培(日照不足)で室温が高すぎると、冬の間も新芽を伸ばしてしまい、枯れやすくなると思います。
室内に置くなら、極端に気温が上がらない場所がいいようです。

関東地方以西にお住まいなら、冬の間も屋外栽培にした方がいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター