アボカド栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

メイ 2005/01/02(日) 22:39:36
アボガド栽培に挑戦中です。水栽培で茎が30cm近く伸び、コップいっぱいに根も張ってきたので鉢に植え替えました。その後、段々元気がなくなり、現在葉っぱも枯れつつあります。根付いていないのでしょうか?水栽培からの土への移行時期、注意点、コツなどご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 2005/01/03(月) 00:24:57
私も置く場所が無かったので、外に出して置いたら、去年の冬に枯れてしまった。

弱った原因。
植え付け時に寒さで、根が土に馴染まなかった。活着しなかった。
寒さで落葉した。
株元の種を取ってしまった。
種を埋めてしまった。
等しか想像できませんが、邪魔にならなければ、4月位まで、日当りの良い、暖かい室内で管理すれば、芽が出てくるかも知れませんね。
次回から直接土の上に種を転がしておいた方が良いかも。
最低温度-1度から-5度と言いますが、矢張り10度は欲しい。

参考HP (専門家の栽培体験)
http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/avocado6.html
市販果物の種蒔き成長記録のHP (左窓をクリック)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8580/otane.html

EmmaUSA 2005/01/03(月) 09:14:35
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
このページは全て種から育てているのでかなり詳しく載っていて参考になると思います。

やよい 2005/01/03(月) 12:38:01
下記HPも参考になります。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
昨年の春と夏に発芽したものを栽培中ですが(30p、45pで摘心。鉢植え。本に鉢の高さの2.5倍の樹形を作ることを目標に切り返し剪定を行う。と書いてあったのでそれに忠実に12月剪定。秋に室内に取り込む。現在それぞれ1本と2本の脇芽が伸びてきて順調に生育中。脇芽の長さも現在10p)
最低5℃にも耐えうるとのことですが、なんと言っても南国の植物。生長を願うのなら出来るだけ元の環境に似た環境で育てることが生育が早く花も付きやすいのではと思います。
上記HPにも書いてありますが冬期全部葉を落としても茎が生きていれば春にまた芽吹くとのことですから暖かいところに置き乾かないよう水遣りをされ春まで様子を見た方が良いでしょう。
1本は水栽培から土植、もう1本は最初から土植ですが土植への移行は暖かい時期で有れば何ら問題は無いと思います。冬なら暖かい室内であれば水栽培から土植も大丈夫だと思いますが。根は太くて丈夫なので温条件さえクリアすれば根付くと経験上思います。(出来たら15℃以上が望ましい)
私は茎が10p以上伸びた時点で鉢に植えました。発芽したのが春と夏だったのでもちろん暖かいとき。

メイ 2005/01/05(水) 14:44:33
[[解決]]
たちつさん、EmmaUSAさん、やよいさん、
大変参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター