クワズイモの茎が折れた!再起不能?

[園芸相談センター]の過去ログです

がくりくママ 2004/12/28(火) 08:52:54
こんにちは、先日子供がクワズイモの茶色い部分と緑色の茎の部分の境目からポキっとおってしまいました。ショック!
折れた部分から茎は再生しますか?
それと、茶色の茎がだんだん細くなってきて、緑色の茎もひょろひょろと長く、細くなってきています。茎が太く、がっしりとしたクワズイモにするにはどうしたらよいでしょうか?
もうこの状態から茎を太くするのは難しいのかしら?
窓際においてあるのですが、夏場クーラーの冷たい風があたるところにいたためでしょうか?
今は暖房のあたかかい風のあたる室内に我が家のクワズイモちゃんはいます。
購入した時は理想の形だったのにぃ〜〜  カムバック〜〜
どなたか助けてください!!

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/12/28(火) 11:02:16
イモが堅ければ、養分があり、又葉が出て来ます。
イモがスカスカの場合は無理です。
イモが堅く生きている場合は、暖かく日光に当たる所に置けば葉は出てきます、ヒョロヒョロの原因は、温度と日光の不足です、しっかりした葉にするには、なるべく日光に当ててください。

たちつ 2004/12/28(火) 20:26:24
室内向きの観葉植物でもあり、外気も冷たい折柄、色々と問題もありましょうが、折口を綺麗に削って、傷口に石灰粉をまぶしておけば良いかも。又折れた方は、小さい葉を一枚残して、土に差し込んで置けば、良いかも。温度があれば根も出りゃ、芽がでるかも。
参考HP
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwazuimo3.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター