木蓮をまっすぐに剪定したい!

[園芸相談センター]の過去ログです

まお 2004/12/27(月) 10:10:56
誕生記念樹として木蓮をいただきました。
実家に植えてもらったのですが、安い苗なのか見事なパチンコ状です。
昨年、初めてパチンコ状のそれぞれの先から白い花がひとつずつ咲きましたが、ご近所で見るように大きく太くまっすぐな木に育てたいと思っています。

根っこのほうの彦栄えは切ったのですが、Yの字になっている枝がさらに枝分かれしていて、何をどう切っていいのやら・・・。

花が咲く前にきらなきゃ!っっていう感じで少々あせっています。
お正月の規制のときにでも切りに行きたいのですが、まっすぐに育てるには、いつ、どのようにきればいいのか教えてください。

はやと 2004/12/27(月) 11:56:48
モクレンは剪定しすぎるとかえって樹形を乱してしまいかねません
木の大きさにもよりますが、込み枝や不要枝を切って樹形を整える程度で良いと思います
木が大きくなったら太枝を増やさないようにした方が樹形がきれいになります

2004/12/27(月) 12:16:22
太さが15mm程度以下であれば、パチンコの分岐部で片方を枝元から切り落とし、
幹部と残した枝にタケなどを添えて棕櫚紐などで縛り真直ぐに矯正すれば、
多少は樹形を修正することができます。
なるべく真直ぐな方の枝を残し、可能であれば残した枝が北側にくるように植えなおします。
(日に向かって伸びるため)
ただし、芯を止めずに本立ちにしたように完全に真直ぐな樹形にはなりません。
将来は切り替えた位置で幹が若干曲がったような形になります。

私見ですが、モクレンについてはあまり素直な樹形より、多少「曲」があった方がおもしろいと思います。

まお 2004/12/28(火) 15:09:23
丁寧にありがとうございます。
 ミノムシをやっつけ、謎の虫が葉っぱを丸めて巣?を作っているのを切り落とし、全くの手探りで育てています。
 その他にも、木蓮について何かアドバイスがあれば教えてくださると とてもうれしいです。

2004/12/28(火) 21:16:26
管理の基本は以下のHPをご参照下さい。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/mokuren.html

白花とのことですので、ハクモクレンかコブシ・シデコブシと想像しますが、これらはいずれもかなり樹高が高くなる品種です。
(ハクモクレンは5m、コブシは8m程度)
植え場所に余裕があるのであれば、あまり剪定せずに放任して大きく育てる方法も一案ですが、
樹高をある程度抑えたいのであれば剪定は必須です。(ともに剪定には比較的強い種です)
樹高を抑える場合は、適当な高さになった段階で芯をとめ、その後に立ち上がる新梢を切り替え剪定します。
また、冬場に花芽のついていない徒長枝を5〜6芽残して切り戻します。
なお、花芽は短枝の先端に7〜8月頃にできます。
したがって、より小さくしたい場合は、花後から花芽分化までの間に開花枝を切り戻すことも可能です。


なお、地中深く伸びるゴボウ根の成長を抑制することにより、地上部の樹高を抑えることが可能であり、
あまり大きくしたくない場合は、植え付けの際に植え穴の下に瓦や平石を入れておく方法があるそうです。
柿の木の樹高抑制にも同じ方法が使われるとのこと。

まお 2005/01/03(月) 00:32:37
[[解決]]
ありがとうございました。
北側を残して、南側の枝を切ってきました。
挿し木、ではありませんが、切った枝の大きいものを1本土に刺しておき、もう一本は花瓶にさしておきました。
(芽が出ているので花が咲くといいいなぁ、と思いつつ)

大事に育てていきたいと思っていますので、また相談させてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター