葱の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

マオサクラ 2004/12/23(木) 09:24:47
葱を8月ごろ2本ぐらいずつ分根して植えかえておきました。よく育ち、先日そろそろ食べごろと思い、抜いて食べたところ、非常に硬くとても食べれません。葱は浅く植え,2回ほど土を寄せ、化成肥料を数回他のナス・きゅうりより少なめにして与えました。来期は柔らかい普通の葱にしたいので、硬くなった原因または育て方を教えてください。

たちつ大阪 2004/12/23(木) 17:42:55
葉が硬くなるのは、株が老化する?とうがたつ時・種が付く時・寒さが続く時・日照が続く時(日当りがよすぎる時)や白ネギ系統は硬くなります。
品種を選ぶ。・・・・葉を食べるのか、地中茎をたべるのか、香りを楽しむのか。
株分けする時に、4-7日陰干しする。
硬い葉を地表3-4cm位位で刈り込む。
食品として買ってきたものを株元、3cm位に切って植える。
等すれば良いかも。
種蒔きは中々大きくならない。
苗を譲ってもらうか、買った方が早い。
土が肥沃で柔らかければ、株が大きくなる。逆に硬く、痩せていれば、細短く株が小さい。深く耕す。窒素肥料を多めに、湿り気がいる。
白根系は、成長に伴って、徐々に・寄せ土・増し土して、埋めてゆく。
夏場は休眠期にあたる。多年草ですが、球根扱いの1-2年草とイメージした方が楽。

マオサクラ 2004/12/23(木) 19:14:48
[[解決]]
早速のご教授有難うございました。来期はこれを参考においしい葱作りに挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター