アロエベラの白い粒

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぎょ 2004/12/22(水) 12:35:52
アロエベラに白いツブツブがいっぱい着いています。触るとべたべたします。葉もしなっとしています。水が足りないのでしょうか?年中曇りガラスごしの部屋の中です。水でながしても良いでしょうか?

ぽー 2004/12/22(水) 14:20:47
べたべたしているのなら、カイガラムシでしょう。葉がしなっとしてきたのもそのためだと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

早く退治したほうがいいですよ。シャワーで洗い流し(鉢はレジ袋にでも入れて口をしばっておく)、そのあとよく葉を拭いておくといいと思います。取れにくいのは、歯ブラシなどでやさしく取ってみて。
過去ログを「カイガラムシ 退治」で検索すると、方法はたくさんヒットします。

ぽー 2004/12/22(水) 18:23:13
きんぎょさん、初心者板でも同じ質問をされていたんですね。
回答者さんは両方見ますから、どっちか一方で大丈夫ですよ。
あちらにもレスついてます。こちらと同じ内容です。
再質問がある場合は、どちらか一方に書き込んで、もう一方には「解決」チェックしておいてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター