カランコエの花のつけ方

[園芸相談センター]の過去ログです

キラ 2004/12/18(土) 21:17:19
カランコエを何年も育てていて、花は咲くのですが店頭に並んでいるものほどたくさん咲きません。どうしたらたくさん花を咲かすことができるのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

はやと 2004/12/19(日) 12:50:01
これをやれば絶対に沢山咲くというわけではありませんが
とにかく日当たりの良い場所に置く
水や肥料を与えすぎない(乾かしぎみに)
花後の剪定を繰り返して花芽を増やす
鉢は小さめにして根をしっかり張らせる
といったところでしょうか?
しかし、冬の間は温度も低いので多くは望めません
春から挑戦されてみてはいかがでしょうか

たちつ大阪 2004/12/19(日) 20:41:15
根張りや株を大きくする。枝数を多くする。短日処理をする。をポイントに。
どの植物でも、花屋の商品のようには行きません。経験や知識・専従(手間隙・努力と設備等の投資・出費や計画生産)しないことには。又農家の出荷は、高価に、良く売れるように選別して、(農協や試験場・メーカー・花市場の指導・勉強会等)出荷されていますからね。商品の歩留まりは50%以下だと思っています。1%-28%位かな。趣味は100%ですからね。一株か数株の手持ちを、毎年全てが格好よく咲く事を望む方がムリに近い。
商品は銭の駆け引き(投資と回収)。趣味は好み・気分の駆け引き。と言うことです。
言い換えれば、「計画大量選別生産・死活問題」か、「思いつき、気の向くまま」かの違い。
色々と経験積めば、其のうち「リッパに咲くように」なります。
・・・・がんばってください。・・・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/12/20(月) 15:19:54
もしかして、ひょろひょろの枝が数本あるだけですか?
枝数を増やさないと、花がたくさん咲きませんよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター