お茶の葉の利用法

[園芸相談センター]の過去ログです

みさこ 2004/12/17(金) 22:57:55
未使用のお茶の葉が10個ぐらい期限が切れているのが
あるのですが、園芸用または畑などに使用できますか?
もし、できるとすればどんな使用方法があるのか教えて
頂きたいのですが宜しくお願い致します。

たちつ大阪 2004/12/18(土) 03:00:09
飲みなさいよ。お茶の葉に賞味期限は無い。黴や虫が湧いていなければ良い。只、風味が落ちる事も事実です。
お茶の収穫は、米と一緒で、年に一度。(細かくは、数回刈り取り収穫はしますが)新しいもので、半年前、古くて数年前のが、混ざって販売されています。今更数ヶ月賞味期限が過ぎているからとは云えない。湿気や蒸れれば、数日で賞味期間はなくなる。管理と良い茶筒を選ぶこと。涼しい場所に置くこと。
茶筒は、蓋がゆっくりと自然に落ち込む様に、沈む感じが良い。その為には、蓋の内側と本体の外側を良く乾拭きして、錆や手垢や茶の粉等の汚れを拭き取る事。茶筒に、湯気に近付けたり・湯気を当てない事。つい横着して蓋や茶筒から直接、急須に葉を入れがちになる。時化たり、錆びたりします。

園芸用としては、茶殻の分解は遅い。黴が生えやすい。でも、雑菌の繁殖を防ぎ、消臭作用があり、根元のマルチングに良い(土の跳ね返りや流出・地温の緩和等)、廃物利用でも汚らしさが目立たない(卵の殻や魚の骨等は汚らしいので埋める事・人目の関係)。其の侭、植木鉢や株元に撒けば良い。只乾燥していれば、吸水して大きく膨れるので量を考えて。

たちつ大阪 2004/12/18(土) 03:21:09
9行目は、横着でなくて当たり前の行為。蓋を閉め忘れたり、湯気や水滴を飛ばさない事に訂正。
当家では、やかん(ケトル)に直接入れる。親父の特権。夏場は特に。妻は麦茶・子供は烏龍茶・私は日本茶と好みが色々。

Iris 2004/12/18(土) 10:59:09
殺菌作用があるので軽く煮出したものを草木に撒けば農薬代わりになります。
タイムとかと一緒に煮出すと効果が多少増します。
ただ私も飲んじゃった方がよいのでは…と思います。

みさこ 2004/12/20(月) 22:04:49
[[解決]]
たちつ大阪さん、lrisさん
ありがとうございました、返事が遅くなって申し訳ありません
でした。
このお茶は実は娘がもらったものを飲まないからと私がもって
帰ってきたのですが、私の家にももらい物のお茶が幾つかあって
どうすることもできなくてご相談したわけです。
とても参考になりました、ありがとうございました。

たえ 2004/12/25(土) 01:45:27
解決になっていて園芸とは関係ないのですがひとこと。
古くなったお茶はほうじると美味しくいただけますよ。
ほうろくやほうじきがあればいいのでしょうが、私はちっちゃいフライパンでほうじてます。
美味しく飲むコツはほうじたらすぐに飲む事。安い煎茶で十分です。
ほうじたてのお茶を飲めるなんて、ある意味贅沢だと思いませんか。

みさこ 2004/12/26(日) 22:19:18
[[解決]]
たえさん、またひとつ参考になる事を教えて下さって
ありがとうございました、さっそくためしてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター