パキラについている虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

V−FOUR 2004/12/17(金) 14:23:11
会社の事務所に、お祝いか何かで頂いた、3本編みのパキラが1鉢あります。
1mmくらいの黒い虫が鉢の中にいて、この虫が事務所の中を飛び回っており、かなり気になっています。
そこで、これをなんとか駆除したいのですが、知識が全くないため、どのようにすればよいのかわらず、インターネットで検索し、ここに辿り着きました。
この虫を駆除する方法をご存じの方が、おられましたらご教授願えないでしょうか。

Iris 2004/12/17(金) 19:19:08
飛び回ってるということはコバエでしょうか?
コバエは案外やっかいで完全に駆除するのには結構時間かかったりしますよ。
植物自体を侵す害虫ではないのですが、他の害虫と同じ位不快感ありますね(−_−;)
コバエは湿気が多く、有機質に富んだところを好みます。なるべく乾燥させてみて下さい。
それだけでも結構違いが出るので。
薬剤とかについてはあとで他の方がレスつけて下さると思います。

V−FOUR 2004/12/17(金) 21:26:41
レス、ありがとうございます。
事務所内を飛び回っているのは、Irisさんがおっしゃっているようにコバエのようです。

Irisさんがおっしゃっている、乾燥させるというのは、鉢の土を乾燥させるという理解でよろしいのでしょうか?
また、この理解でよいばあい、土を乾燥させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、ご教授願います。

Iris 2004/12/18(土) 10:54:53
なるべく明るい日陰に置く、などでしょうか?
本来なら日向に置きたいところなんですが、パキラは葉焼けしやすいようなので。
また、水やりの回数を控え、葉水を与えるというのも手です。
水をやるときには表面のみが乾いてからではなく、中までしっかり乾いたのを確認してから潅水して下さい。
春になって肥料を施すときにはなるべく有機質のものは控えた方がよいかと思います。

V−FOUR 2004/12/21(火) 09:44:34
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ブラインド越しの窓際に置くことと、水やりの間隔をもう少し長くしてみます。
あと、教えて頂いている中で、葉水というのを検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
質問ばかりで、申し訳ないのですが、葉水とはどういったものなのでしょうか。

Iris 2004/12/21(火) 11:01:10
土ではなく、霧吹きを使って全体(特に葉など)に水をかけることです。
空気中の湿度を高めることができます。

V−FOUR 2004/12/21(火) 19:45:19
ご丁寧に、ご教授して頂き、ありがとうございました。
教えて頂いた方法で、しばらく様子を見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター