四葉のクローバーの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

かんな 2004/12/16(木) 13:26:43
先日四葉のクローバー(オキザリス)のセット(培養土、ポット、球根入り)を頂きました。中の説明書を見ると種まき時期は3−5月、9-10月と書いてあり、春になったら植えようかなぁと考えていたら、「球根は1ヶ月以内に植えてください。」と最後に書いてありました(*_*)ってーこの時期1ヶ月以内って一番寒い時だしー室内でも常時20度は確保できないのですが、どうすればいいのでしょう?

たちつ大阪 2004/12/16(木) 19:24:42
丈夫なので、適当に土をかぶせておけば良い。注意事項は繁殖旺盛なので、植え付け場所や鉢を決めておくこと。植え替える必要に迫ったときには、古土を必ず2mm位の振るいで土を目通しし、球根を選別すること。カタバミ雑草程繁殖しませんが、あちこちから生えて、判らなくなる。この植物も種類が多く、コンパクトなので、収集園芸家も多い。球根の形や葉の形・開花時期も色々と有って、面白い。中でも、私は黄色のフラバーがお気に入り。12cm(4号)の角鉢で、植えつければ、沢山と置けます。ホームセンターで、もうそろそろ半値処分します。

かんな 2004/12/17(金) 09:45:06
たちつ大阪さんレスありがとうございました。

繁殖旺盛なので、今植付けしても問題ないと言うことですが、付属の小さな椰子の天然繊維で出来た2号ポットで育てようと思っています。球根は小さな球根1つだけでした。後、育てる環境なのですが今の時期寒いので室内の方が良いのでしょうか?

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/12/17(金) 12:01:08
横からごめんなさい。
「四葉のクローバー」という名前で販売されているのは、おそらくオキザリス・デッペイだと思います。
これは春植えの植物で、秋から春までは休眠しています。
ですから冬の間は球根を掘り上げて(植え付けないで)、保存しておいてもいいと思います(あまり気温が上がらない場所で保存)。
でも乾燥などが心配なら、たちつさんが書いていらっしゃる通り、すぐに植え付けてしまってもいいですね。
ただし、植え付け後はあまり気温が上がらない場所に置き、水も与えないようにした方がいいと思います(そうしないと球根が消耗してしまいます)。
来年の4月くらいに水遣りを開始すれば、発芽します。

オキザリス・デッペイは、関東地方あたりでは屋外で越冬しているそうです。
もちろん秋から春までは休眠期なので、地上部は枯れてしまいますが。
私は今年の春から栽培を始めましたが、ベランダに置いたまま越冬させるつもりです。
なお椰子の繊維は、オキザリスの栽培には最適とはいいがたいようです。
丈夫で生育旺盛な植物なので、普通の草花用の培養土を使った方がいいと思います。
横からたいへん失礼しました。

かんな 2004/12/17(金) 14:26:46
[[解決]]
Aquiyaさんレスありがとうございました!

そうなんですねー秋から春までは休眠してしまうですねー
冷暗所で春になるまで保管して温かくなったら、植付けします。
春になるのが待ち遠しいです!

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター