ノースポール

[園芸相談センター]の過去ログです

タカハシ 2004/12/16(木) 13:03:39
ノースポールの背丈が40から50センチになったものを園芸屋さんで取り扱っている店を探しております。東京都内均衡もしくは、オンラインショップでそういった店はありますでしょうか?
ホームセンターなどで売っているのは15センチくらいのものなんです…。

たちつ大阪 2004/12/16(木) 19:41:45
プレゼント用ですか。
今の時期は15cm位が普通、春になれば次々と咲いて、40cm位になります。その頃になれば、もうボチボチと終わり。買うときは、横幅広く、茎の太いものが良い。ヒヨロとしたものは、最後までひ弱で、花数も少なく、下葉が早く枯れる。どっしりとした株がお勧め。尚、花粕(種)に水が掛るとゼリー状になる。(今春このサイトで教えてもらった。) 毀れ種で良く生える。自然発芽の幼苗は、根が浅いので、早く(本葉が3-4枚)植え替えないと、徒長して、花数が少ない。又大きくならずに、早く終わる。花の少ない時節に、コンパクトで花数が多いのが魅力。丈夫。
ベランダの場合には、アブラムシ(ゴキブリではない)が、発生しやすいので、適当な園芸用の殺虫剤(家庭害虫用は、ダメ)を噴霧すれば良い。

ちょこれっと 2004/12/17(金) 15:32:38
こんにちは。
40〜50センチの高さ、という条件がなぜなのか、判りませんけれど、マーガレットなどの、似ているお花ではいけませんか?
やっぱりノースポールでないと、だめなんでしょうか。
私も、今時分に、そんなに育ったノースポールは、なかなか見あたらないのではと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター