ベルナレモン

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 2004/12/15(水) 20:43:18
レモンを育ててみようと思うのですが、
ベルナ系の品種は日本でも育つのでしょうか?
また、ご存知の方がいらっしゃったら、苗木を販売している店を教えて欲しいです。

たちつ大阪 2004/12/23(木) 23:24:00
スペインが本場とか。柑橘系は温・熱帯性の植物。冬場に気を付ければ、普通のミカンやレモンの感覚で良いのでは。
ベルナレモンの最低気温や最適生育温度が判れば、何とか答えられるのですが。或いは、貴方の育成地・府県名が判れば、何とか想像できるのですが・・・・
参考HP レモンの種類。
http://www.ja-awa.or.jp/kajyu/lemon/lemon02.html
どの植物でも、買った時に聞いておけば、楽かも。尤も最近は専門家が常駐していない場合が多い。

余談ですが、中央市場でも、名前が判らない魚を売る時に、「えぇー サカナ 此れは 魚 」と言ってセリを掛けています。(・・?
鮮度が良いので、刺身にでも、煮付けでも、焼き魚・天麩羅でも
いける。 と云っています。何分、輸入立国ですから、次々と新製品?が多い。売れなかったら、白身のフライ行きかょー (^_^;)

よし 2004/12/24(金) 18:53:36
ありがとうございます。
うちは奈良なんです。
先日農協で尋ねたら、リスボンなら育つかもと言われました。
ただせっかく育ててみるなら、
人とは違ったモノをと思ったのです。

たちつ大阪 2004/12/24(金) 20:32:55
誰しも同じ、個性を求めるのは、生きてる証拠・平和と云うこと。
でも、成れない内は、一般的なものから、金柑・八朔・標準日本蜜柑等で、柑橘類の癖を見つけてから、特殊なものへ移行する。
農協推奨品は、特殊なものでも、指導してくれる。又それ以前に、農業試験場で可也のデーターを持っている。し又、収穫が多いとか、糖度が高いとか、病害虫・風土的適応特性が良いとか、色々と育てやすくなっています。
近所で栽培していないなら、貴方はフロンティァとして、神として降臨したのです。頑張って育ててください。
村?起こしの特産品に成るかもしれません。
冬越しさえすれば、何とか成るさ。
カルホルニァのグレープフルーツなんか、10年に一回の割りで、果実がカチカチに凍っています。被害は甚大ですが、絶滅したとは聞かない。寒い時期が短く、夏暑ければ何とか成ると考えます。夏でも、凉し過ぎれば、ダメでしょうが。奈良は盆地で、夏暑いから大丈夫。只、海がないだけに、皮が硬く、酸度がきつく(甘みが低い、反面、こく は望まれる)、風で肌傷・葉擦れ傷が出来やすいと想像します。

よし 2004/12/25(土) 19:53:26
[[解決]]
レスありがとうございます。
一度試験場を覗いてこようと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター