小さな可愛いガーデンシクラメンだったのに。

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/12/15(水) 03:22:34
いつもお世話になっています(^^)

ガーデンシクラメンを昨年購入して葉をつけたまま
夏越ししました。
葉もしげしげしてとても元気でツボミもつけはじめています。

ただ、大きさと葉の数がおかしいのですが。。。。。
あんなに小さくて可愛いかったのに、今は普通のシクラメンと
大きさが変わらなく、鉢いっぱいに広がり葉の数が異常に
多く鉢の土がまったく見えません。(葉が多いのでたまに抜いています)

夏越しのガーデンシクラメンは大きくなるものなのでしょうか?
また、スポン!と抜いて大きめの蜂に移した方が良いでしょうか?

ぽー 2004/12/15(水) 15:35:47
>夏越しのガーデンシクラメンは大きくなるものなのでしょうか?
はい、大きくなります。普通のシクラメンも、原種シクラメンも同じです。
今月号の『趣味の園芸』シクラメン特集ページには、直径25センチに育った原種シクラメンの球根の写真が出てましたし、栽培を始めて40年たった原種の球根は直径40センチ、毎年数百もの花を咲かせるそうです。

りょう。さんちのガーデン君は、夏越しがすごくうまくいって、1年で大きく成長したのでしょう。本当は夏越し後、お彼岸の頃に、一回り大きな鉢に植え替えてあげるとよかったですね。
うちでは1鉢に1球ずつ植えていたのはセオリー通り秋に、ほかの花と寄せ植えにしていたのは夏越し前に植え替えましたが、どちらも去年に比べてグンと成長しています。
小さな株も可憐でいいですけど、たくましく育ったコも、かわいがってあげてくださいね。

植え替えの要領は↓を参考に。これは普通のシクラメンですけど、ガーデンや原種も基本的に同じです(ただし原種の中には品種・大きさにより、球根を土に埋める場合もあります)。
http://homepage3.nifty.com/cyclaworld/uekae.htm

りょう。さんの場合は、植え替え適期を逃してしまったので、来年の春まで待ってもいいと思います。いきなり大きな鉢にせず、肥料もひかえめにゆっくり育てたほうが、長生きしやすいそうです。
枯れ葉や花がらは、こまめに摘んであげてください。

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/12/15(水) 20:30:31
[[解決]]
ぽーさんレスありがとうございます♪
すごくわかりやすかったですm(__)m))ぺこりん♪
貼り付けて下さったHPにも行ってみました(^^)

じつはネット開く前に、、、、
さき程、根元を見たら小さなツボミがギッシリ詰まり
すぎていて、苦しそうだったのでシクラメンの葉を
60枚程引っこ抜きました。(半分位)
見た目スッキリです☆コレでツボミにも日があたり
栄養もツボミにいくと思います。

40年生きさせるように私も頑張ります♪
ありがとうございました(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター