真砂土をバラの用土に

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2004/12/11(土) 20:48:38
関東では赤球土、関西では真砂土が鉢栽培の基本用土だと思っています。

先日、DIYで真砂土5kgを見かけましたので、5袋購入しました。
冬の鉢バラの土替えに使ってみようと思います。

そこで、真砂土は火山灰土ではないのでリン酸の吸着固定が赤球土ほど
ではないということで、
有機物の配合と有機質肥料の成分比を迷っております
関西方面のバラ愛好家の皆様の経験を拝聴していただければ幸いです。

犬塚信乃 2004/12/11(土) 20:50:38
最後の言葉使いを訂正します。

 関西方面のバラ愛好家の皆様の経験をご教授いただければ幸いです。

たちつ大阪 2004/12/12(日) 18:28:54
真砂は取り扱いが楽で良く使われます。所詮は土の基礎材・下地材。
排水、地固めには良いですが、表土は非常に堅くなります。(表土5cm位はコンクリート並みに固まる。雑草取りが堅くてしんどい。)一度固まれば、潅水時に、吸水よりも、排水・水溜り(暫くすれば水は、浸透します。)になります。最初、腐葉土を沢山(5割位)混ぜた方が良い。真砂の粒子は、微塵粉土5割り、砂5割りの感じ。矢張り、字の如く砂です。太い根の庭木や細い根の雑草類には良い感じ。薔薇を植えるなら、穴を掘って、「赤玉土7と腐葉土3の混合土」や「市販の配合土5と真砂5の混合土」を使用した方が良いと考えます。育たない事はない。5-10cm下は保水・排水とも良好で、雑菌が無く、根張りは良い。2年後から、草丈が急に大きくなる。
私は以前に1m角掘って60cm落ち葉や雑草を埋め込み、その上に真砂を埋めて、薔薇を植えたのが良かったか、今年は、茎径2cm強の徒長茎3本が2m位に伸びました。
植木鉢には、使いますが、気分的に向きません。今春は真砂(1-5mm)7:腐葉土3で使いましたが、堅く締まります。生育状況は変わりません。今秋は、半々で使っております。乾けば、締まって堅くなりそう、水を含めば、過湿に成りそう、(夏場の蒸れがどうなるか? ) 乾燥しすぎれば、潅水しても、含水せず弾いて、流れ出しそうな気もします。実験では、最初に十分潅水して、翌日には湿っとりとして、良い感じだったんですが。日が経つにつれ、締まってきます。
矢張り 鉢土は赤玉5:腐葉土3:バーミキュウライト2:マグアンプ少々が、簡単で軽くて、良いのかも。

たちつ大阪 2004/12/12(日) 18:56:46
追加発信。
関西でも、園芸用土としては、真砂は使われません。大抵は元々の土か、市販品の園芸用土か、赤玉・沼庭土です。埋め立て地や地ならし地の、表土・化粧土(50cm-1m)として、都合が良いので、使いますから、結果的に花壇の土になっているだけだと思います。従って、「当家の土は真砂・・・・」の投稿になるのだと、考えます。
大阪市の中ノ島薔薇公園では、植え付けの時に、如何にも美味しそうな、寝心地よさそうな、配合土に入れ替えて、使っていました。一握り持って帰れば良かったと思っています。

たちつ大阪 2004/12/12(日) 19:50:46
追加発信。  ゴメン、老人ボケでした。

「柾土」と勘違いしていました。私の送信で、「真砂」は、「柾土」に訂正。

調べて見ました。
真土・・・・造園に適する土の総称。
真砂(土)「まな ご・ま さご(まなご つち)」と読む・・・・粒の揃った、細かい・小さい砂(土)、すなご、まさご、いさご、2mm以下0.2mm以上。
柾土・・・・花崗岩質の土。

犬塚信乃 2004/12/13(月) 20:14:38
たちつさん、どうもお久しぶりです。
ぽーさんも随分と心配していましたが、お元気そうでなによりです。

真砂土に関しての認識不足があったようです。
丁寧なコメントを有難うございました。

これからも、御指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

犬塚信乃 2004/12/13(月) 20:16:20
[[解決]]
申し訳ない。
済みと致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター