吉祥草の花が枯れたが切ってもいいのですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロ 2004/12/10(金) 16:52:57
花はめでたく咲きましたがリストラにはなりましたが・・・。
咲き終わった花は切ってもいいのでしょうか?
金のなる木(花月)はつぼみが出来ました。皆様のアドバイスのお陰で。有難う御座います。出来れば吉祥草はもう一回花咲かせてみたいのですが・・・。何かいいアドバイスが有りましたらお願いします。

たちつ大阪 2004/12/11(土) 12:54:30
基本的に、花が終われば、(八分咲き以後)は切った方が良い。苗の為にも、病害虫の為にも。

私の心の移りかわり。 
 蕾・・・・やれやれとした安堵感とこれから綺麗に咲いてよ!!いう希望が最高時点。
 八分咲き・・満足感の頂点であり、輝く綺麗さ、特に10時の朝日に照らされた時が良い。
 満開・・・あらが見え過ぎたり、これで終わりかと失望感が芽生える。

吉 祥 草は 良いことがある、 前兆の、 草 。ですから、花や花後の実を大切にする人も多い。花数(花房)は株の割りには少ない。全ての株に花が付くとは限らない。そのへんのところから、呼称の意味を、重要視する人もいるのでしようね。ひっそり、奥ゆかしく咲くのが良い。

ヒロ 2004/12/16(木) 22:14:11
[[解決]]
有難う御座います。気持ちの問題ですね。見習いたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター