ハクモクrンの幼木、どう育てたらよいのでしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

記念樹をもらったはいいけど困っている親父 2004/12/09(木) 01:02:29
先日、ハクモクレンの幼木(状態は下記)を貰ったのですが、ズブの素人のため育て方がわかりません。
アパート暮らしなので、年末の帰省時に実家の庭に植え替えしよと思っていますが、それまでどのように手入れをしたら良いのでしょうか。
水やりや植え替えの基本も知らず、何から調べたらよいのかもわからず途方にくれています。
何かアドバイスがいただければ助かります。

頂いた木の状態:
・背丈約1m
・枝打ちされていて、枝はありません。
・先端には新芽(でしょうか?)と思われる緑色の部分が約15cmほど伸びています。その部分から数枚の葉がついています。
・根元はビニールのポット(2〜3L)に入っています。
・水は、土に湿り気があるので、まだやっていません。
・ベランダには土がないため、今は半日向の室内に置いています(ビニールポットのまま)。

まず最初に何をすべきかということもわからないため、もたもたしている間に枯らしてしまいそうで心配です。

2004/12/09(木) 19:55:33
モクレンの基本的な栽培方法などについては以下をご覧下さい。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/mokuren.html

その他の注意事項としては、
・植え付けまでは屋外(ベランダ)に置いておいた方が良い(植付け時に環境を急変させないため)
・植付けまでの水やりは、ポットの土が乾燥したら与える程度(今の管理方法で良いと思います)
・植付けは日当たりの良い場所を選び、植え穴を大きめに掘り、腐葉土・堆肥を混ぜる
・根鉢を崩さずに植え(根が弱いため)、支柱を立てる
・花芽が無い場合は(できれば花芽がある場合でも)、植付け後に上から1/3程度の高さで切戻す

記念樹をもらったはいいけど困っている親父 2004/12/10(金) 00:29:32
[[解決]]
旬さん、有難うございます。
助かりました。
寒さにも強くベランダで良いとわかって安心しました。
示していただいたページも参考にさせてもらいます。
大切に管理して、立派な花が咲く木に育てようと思います。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター