さくらんぼの防除

[園芸相談センター]の過去ログです

しょうたろう 2004/12/08(水) 14:11:36
さくらんぼの暖地桜桃という品種を購入し、鉢植えで育てています。)さくらんぼは素人には不向きだということを後で知りました・・)冬場の防除として石灰硫黄合剤の散布と本に書いてあったので、薬剤を購入し散布しました。散布の仕方もよくわからず、ペットボトルに十倍に薄めて幹のてっぺんから全体に満遍なくかけてしまったのですが(、間違いだったのでしょうか。ちなみに苗木は枝が刈られた裸苗のようなものです。ところどころ芽のようなものがぽちぽちしています。どなたかご存知の方がいらしたらどうか教えて下さい。

cactus 2004/12/08(水) 19:10:42
散布の仕方は間違いではありませんが、ペットボトルに10倍とい
う意味が分りません。どの程度の量をペットボトルに入れて、10
倍に薄められたのでしょうか。容器の側面に書かれている方法を良
く読まれたのでしょうか。濃度を間違うと逆効果になり、手の施し
ようがなくなる恐れがあります。

pinetree 2004/12/08(水) 19:56:09
 どちらにお住まいか解りませんが,暖地桜桃は低温要求量も少なく,受粉樹も必要ありませんので,サクランボの中では作りやすい品種だと思います。田舎(南九州)では,露地植でほっといても実が成ってました。味がいまいちとは思いますが,そんなに心配するほど難しいものではありません。なんとかなりますよ。

 苗木は一本の棒状ですよね?それは1年苗で,来春以降に出る枝を使って,2〜3本の主枝を育ててゆきます。あまり長いようだと,発芽前までに,50〜60cmくらいの所で,鉢栽培ならもう少し短く,切り返した方が良いと思います。栽培法は,多分,検索すれば出てくると思いますので,ご自分でお調べください。

 石灰硫黄合剤の登録内容はメーカーによって異なりますが,だいたいは「落葉果樹」「散布」「休眠期」「7倍」で取られていたかと思います。
 細かい話を言いますと「散布」はペットボトルで頭からかけることではなく,スプレーすることです。やられた方法だと付着量が多くなりすぎますので,定植直後の苗木など,弱った樹では薬害の危険性が高まる可能性も(あくまでも可能性ですが)あります。特に,高温時は避けた方が無難です。
 保証はしませんが,枯れるような薬害でなければ,来春には芽吹いてくれるはずです。

 なお,古い(と言っても3年程度ですが・・・)園芸書などで紹介される薬剤は,登録の無いものを書いてあることが多々あります。自己責任と言う方もいらっしゃいますが,違反は違反ですので良く確認のうえお使いください。

しょうたろう 2004/12/15(水) 14:34:53
cactus様、pinetree様、お忙しい中、いろいろと親切に教えていただき本当にありがとうございました!!苗木はマッチ棒のように一本の棒状であり(1m位)、散布後心配になり毎日、見ていたところ小さい雑草が生えていたので、とりあえず木も大丈夫だろう(安易な憶測ですが・・。)と思っていたところです。言葉が足らない質問に丁寧にお答えを頂きありがとうございました(感激!)もう少し様子を見てみることにいたします。また、次回はちゃんと霧吹きで散布いたします。本当にありがとうございました。

たちつ大阪 2004/12/15(水) 19:50:23
撒いてしまったものは仕方ないですが、幹に刷毛塗りするか、噴霧。石灰硫黄合剤は強アルカリ性の殺菌殺虫剤。若葉や根を枯らす恐れがあります。いずれにしても、取り扱いに注意。薄め過ぎると効果は無い。高温や雨に弱い薬品。
霧吹きは、ペットボトル用や、洗濯のアイロン用、掃除用洗剤用の空き瓶、から園芸用の噴霧器(1500円位から色々)、あります。金属を腐蝕させますから、安物で、金属部品の少ないものが良い。
ケムシが発生し易いので、マラソン等比較的、食中毒(残留農薬の軽いもの)を起こしにくい農薬を春から蕾まで、と花が散ってから10月まで、毎月した方が良い。
又暖地桜桃は若木でも、開花は早く、1本限りで実付きも良し、手軽なので、人気があります。
実が成る頃には、ムクドリに食べられますから、防鳥ネット(100-300円)等が有れば良いかも。
苗木選びは、2-3箇所のホームセンターや園芸店を回って、生育状況と値段の関係を認識していた方が良い様に、感じます。説明書を良く読む事が大切です。
マッチの軸?。鉛筆の太さ以上は有っていても、750円位から実付きの数千円まで色々。早ければ来春、遅くても来々春は、開花や豊作が見込まれます。素人に不向きではなく、素人向き。園芸場所の少ない人向き。多品種少量栽培向き。 
「解決」の印もお忘れなく。

しょうたろう 2004/12/23(木) 17:37:45
[[解決]]
たちつ大阪さん!ありがとうございました。仰せのとおり、100均に行って、ペットボトル散布用の霧吹きを購入しました。その他いろいろな情報を教えてくださり、本当に勉強になりました!!大解決です!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター