グレープフルーツの実を大きくするには

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 2004/12/06(月) 13:41:06
あるお店にお聞きしたところ、グレープフルーツの実の大きさは
鉢植えの場合は(肥料の施し方や個体差などもあるらしいですが)大体
市販されているグレープフルーツの実の8割程度の大きさになる、と
お答え頂きました。でも、市販されているものと同じくらいの大きさに
育てたいと思っています。(お店で売っているのと同じ位の大きさの実が自分の家でなるのが見たいので)どういう育て方をすれば良いでしょうか。よろしくお願い致します。

たちつ大阪 2004/12/09(木) 18:18:20
やはり、鉢植えでは難しいのではないでしょうか。根張りの限界、株の大きさ(成長の遅延)・日照(安定した日差し加減)・雨水の効果(保肥・保水と土壌洗浄)・一果実と葉の数とのバランス(メンテナンス)・バクテリアや昆虫等との共存共栄システムの限界。

どのような植物でも、故郷(原産地)の地植えにはかなわないと考えます。好みは別として、大きさ・味・香り・風味等は現地の自家取りより劣ります。只、食べる・見る方が、先行して慣れているので、感覚がずれているものと考えられます。
例えば、美味しい高級料理店の料理よりも、下手で大雑把なお母さんの料理の方が飽きが来ない様なもの。即席ラーメンは残さないが、らーめん屋のラーメンは残す子供が多い。喜ぶのは親だけ。と云う事でしょう。

深さ80cm幅2m位の植木鉢なら大きく成るかも。育成期間3-5年位でしょうか。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/12/09(木) 21:23:20
果樹は一般に、着果数を制限(初年は1個だけにとか)してやれば、果実は、そこそこの大きさになるものですが。
      ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

pinetree 2004/12/10(金) 08:04:52
 何事にも限界はあります。

 鉢植えの場合には土の量であり、それに関連する土壌水分や肥料濃度の大きな変動がストレスとなって果実の肥大を抑え、果実は小さくなります。
 たちつさんがお書きのように、極端に大きな鉢で作れば可能かも知れません。ただ、仮にそうやっても、気象環境や作る人の技量によって限界はあります。

ゆうき 2004/12/10(金) 09:51:16
[[解決]]
たちつ大阪さん、タネツリさん、pinetreeさん、ご回答ありがとうございました。大きさはどうあれ、できる限り大切に育てて
どのくらいそれに答えてくれるかそちらの方に楽しみを移して栽培してみようと思います。

pinetree 2004/12/10(金) 19:13:05
 解決済みですが

>大切に育ててどのくらいそれに答えてくれるか・・・
 そうですね。そのように考えていただくとうれしいですね。

 果実を大きく作りたいのなら,出来るだけ大きな鉢を用い,土壌水分の変化を可能な限り小さくするよう「小量,多回数のかん水」がポイントでしょうか。ただ,水をやりすぎると果実は大きくなっても,淡白な味になります。
 その一方で,かん水を控えて水分ストレスをかけると,果実は小さくなりますが,糖度は高くなります。ただし,鉢栽培では乾燥しやすいため,度を超すと樹が傷みます。
 また,グレープフルーツだと,多分,乾燥が過ぎると苦みを生じると思います。温州では苦みが出にくいため,品種にこだわらないなら,こちらの方が鉢栽培向きでしょうか。
 とにかく乾かし過ぎにはお気をつけください。何事も中庸が肝心です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター