シャコバの花の色変化

[園芸相談センター]の過去ログです

加減乗除 2004/12/03(金) 14:42:01
シャコバの花の色が変わることは普通にあることだとわかりました。
数年前に白を刺し目でもらって3年間、真っ白に咲きました。
ところが去年突然ピンクっぽい赤になってしまって、今年もすでに赤く咲いています。
真っ白だった頃が思い出され、残念で仕方ありません。もう白には戻らないんですよね?

おぽんぽ 2004/12/03(金) 19:30:46
蕾の発育時期の低温により、白花の品種は着色しやすいと言われます。今年は暖かい秋でしたので、うち(東京)の2年目の白は、白で咲いてくれそうな気配ですが、加減乗除さんのように、来年、さ来年は、どうなるやら。。。

NHK趣味の園芸の“作業12ヶ月シリーズ”のシャコバサボテンの本によると、花芽分化後の室内温度を高め(15から20℃)に保つと白花を咲かせられる、らしいです。

未経験なので、受け売りでスミマセン。

ぽー 2004/12/06(月) 02:24:35
横からすみません。「シャコバの花色の変化」もう一つのスレの書き込みを見て、「なあんだ、白いシャコバはちゃんと白花になるのか〜」と思い、速攻で白いシャコバを買ってきてしまいました。
ご機嫌で眺めていたら、加減乗除さんから新たな情報が・・・。
それも4年目で、いきなりピンクに変身?
おぼんぼさんのレスのように心がけますが、それにしても息の長い実験になりそうですねえ。(^_^;;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター