コチアって一年草??

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 2004/12/03(金) 11:08:15
今日は「コチア」についてお聞きします。
園芸店でコチアの苗をみかけ、おじさんに大きく育てれるか聞いたところ大きくなると言われたので買ってきました。
育て方がよくわからないのでネットで検索しても載っているページがみつかりません・・^^;
唯一みつけたページには、花の画像と一緒に『一年草』と書かれてありました。
おじさんの言ったことは間違いなんでしょうか??
この時期、切花でよくみかけますが、どにたか育てていらっしゃれば、
詳しい情報を教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/12/03(金) 11:39:14
本来はコチアと言ったらホウキグサ(ホウキギ)のことですね。
でも、クリスマスシーズンに切り花でよく見かけるコチアと言ったら、マイレアナ・セディフォリアではないでしょうか?

↓私のサイトでたいへん恐縮ですが、よかったらご覧ください。
http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/zukan/Maireana_sedifolia.html

そうだとしたら一年草ではなく、じつは低木です。
−6℃くらいの低温に耐える植物で、強い日照を必要とするようです。
高温多湿を嫌うようですね。
私も秋に苗を購入し、ベランダで育てているところです。

じゅん 2004/12/03(金) 11:53:10
Aquiyaさんありがとうございます!!
これです!!これです!!
コチアで検索していたのでちゃんと捜せなかったんですねーー^^
こんな別名があったなんて・・ <コチアが別名かな?(笑)>
とにかくちゃんと育てれるみたいで嬉しいです!!
見ているだけで、ほんとホワイトクリスマスって感じですよねーー♪
シルバー系でプラティーナと一緒に寄せ植えしようかと思っていますが、どうでしょう? 相性はいいかなー??
今は一本だけの細い苗なんですが、このツリーみたいな形のまま大きくなるんでしょうかね〜??
もっと側枝がのびるんでしょうか??
想像がつかないです・・(笑)
Aquiyaさん家の子はどれくらいの大きさなんですか?
秋に苗を・・とおっしゃっていたのでまだまだ小さいのかな?
来年のクリスマスには切花にしてお部屋に飾れるといいな〜^^
お互いがんばって大きく育てましょうね〜^^

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/12/03(金) 18:05:33
コチア(マイレアナ・セディフォリア)とプラティーナの相性は非常にいいと思います。
いずれもオーストラリアの乾燥地帯に生えるので、同じ条件で栽培できるのではないでしょうか。
ただプラティーナの耐寒性は、コチアよりも少し弱いかもしれませんね(プラティーナも暖地では屋外で越冬できるようですが)。

http://www.smgrowers.com/info/images.asp?strLetter=M
↑このページの上から3番目に大きく育った写真がありますが、全体の形も円錐形になるようです。

http://davesgarden.com/pdb/go/58137/

我が家のものは、まだ30cmくらいです。
高温多湿に弱いらしいので、夏越しに気を付けるといいようですね。

じゅん 2004/12/03(金) 22:07:04
[[解決]]
Aquiyaさんいろいろありがとうございます!!
買った苗からは想像できない画像でした(笑)
結構分岐もするみたいですね・・<英語がわからなかったので画像のみ参考にさせていただきました^^>
来年の冬を楽しみに夏越しに気をつけて大事に育てます^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター