ジャスミンの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/12/03(金) 09:36:54
いつもありがとうございます。
今年の9月に購入し、4階のベランダにて、素焼きの鉢で育てているジャスミンの「オオバナソケイ」という種類について、2つ質問です。

購入時は小さな苗でしたし、9月でしたので花は全く期待していなかったのですが、10月くらいからポツポツと蕾をつけはじめ、それから絶えず1〜3つの花が咲き続けいています。
これは、咲かせつづけていてよいものでしょうか?
それともこの時期の花芽は摘んでしまった方がよいのでしょうか?

あと、当方、大分県在住ですが、ジャスミンの冬越しは、鉢植えでしたら室内に取り入れた方がよいですか?
こちらは若干標高が高いので、冬になると雪はよく降るのですが、日中はとても暖かいので、どうすればよいか迷っています。

ジャスミンは初めて育てるので、立派に育てて来年たくさん花を咲かせたいと思っています。
教えてください。よろしくお願いします。

犬塚信乃 2004/12/03(金) 18:22:41
るびぃさん、こんばんわ。
2年前からマツリカを育てていますが(千葉県)初年度は無加温の室内の窓際に置いたのですが、全て落葉して枝の半分程が枯れこみました。
剪定して春には復活したのですが、今年は温室に入れました。
どうも最低気温は10度くらいまでのようです。
この時期になると、蕾が咲き切らないで落ちるし、香りも弱くなるようですので
摘み取って、ジャスミンティにしてみたらどうでしょう?

るびぃ@転勤族 [URL:http://ruby777.fc2web.com/top/] 2004/12/03(金) 21:03:24
犬塚信乃さん、レスありがとうございます。
そうですか・・・マツリカが室内窓際ですべて落葉ですか。。。
ちょっと対策を考えます。ありがとうございました。
また、ジャスミンティーですが、マツリカの場合、摘んで乾燥させても香りは残りますか?
オオバナソケイは、香水の原料にもなるということですが、ドライにすると香りがまったく抜けてしまい、ジャスミンティーにしても雰囲気だけって感じなんです。
香りの残るドライにするコツって何かあるんでしょうか?

それにしても、温室をお持ちなんて素敵ですね!
私は毎年冬になると、ビニールボックスを買おうかどうしようか迷うのですが、転勤先で使えなくなることもあるのでいつも断念しています。(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター