椿の葉の色が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

なるほど 2004/12/01(水) 15:18:34
白のやぶ椿、高台で日当たりはよすぎるくらいです。
庭植えして5年程ですがだんだん葉の色が悪くなってきました。
(つやがない)
毎年花はたくさん咲きます。

何かいい方法はありますか?

たちつ大阪 2004/12/08(水) 03:10:33
根の発育不慮と夏場の日焼けと考えられます。夏場の乾燥過多に拠る夏疲れ。前後・左右・上下・内外の葉の色を比較して見てください。
今年夏の当地は気候不安定(7月は雨が少なかったが乾燥し難かった。8月は雨が多かったが乾燥過多に成り易かった。)。害虫が多発して、葉が殆どなくなっているのも多く見受けられたが、蕾は沢山ついている。
葉先の真下を(株元ではない。)深さ50cm位掘り返して、腐葉土とか堆肥を鋤き込んで、土を柔らかくするのも方法です。(肥料を与える事ではない。)株元を藁とか落ち葉でマルチングするのも良いかも。(ミミズや昆虫が湧いて土を柔らかくしてくれる。保湿・寒暖を緩和してくれる。)
私のは、
去年重機で掘り返した蕾付きをもらったのは、沢山咲いたが、今は蕾が一つも付いていない。が葉色は綺麗。以前からあったのは夏場に日焼けして、枯れ掛けるていたが今は、葉は赤っぽいが蕾は沢山付いています。薔薇と相性が悪いのか、お互いに病気の移し合いをしています。又もうソロソロ殺菌消毒しないと、花淵が茶褐色に変色すると考えています。

たちつ大阪 2004/12/08(水) 03:13:21
追加、樹が小さければ、ヨシヅか遮光ネットと云う方法もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター